プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと[副]
1 はっきりした理由や意識もないままに事が起こるさま。思いがけず。不意に。ふっと。「―立ち止まる」
つと[副]
1 ある動作をすばやく、または、いきなりするさま。さっと。急に。不意に。「―立ち止まる」

「ふと」と「つと」を国語辞典で比べると品詞や用例まで同じなのですが、それなら「ふとした」はよく言いますが、「つとした」も言えますでしょうか?(使う・使わないよりも、日本語として可能かどうかが知りたいです)
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あくまで可能性としての例ですが、例えば辞書の用例に「つと立ち止まる」とあり、これは動作を表しておりますので、「つとした動作」(=突然の動き)といったようなことや、1人目の回答者さまが「ふとした出来事」(思いがけない出来事)という例を挙げてくださっていますが、そのまま当てはめると「つとした出来事」(=突然の出来事)というような使い方は出来ないのかと、ふと(つと?)疑問に思い質問しました。お礼も兼ねて補足しておきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/05 15:22

A 回答 (4件)

No.2にも述べましたが、「つと」は「つと前に出る」とか「つと立ち止まる」という風に、「行動・様子」を修飾して使えますが、それ単独で意味を成しません。


ですから、「つとした出来事」としても、どんな意味なのかわからないのです。「突然の出来事」とか「急な出来事」といった意味にもなりません。
そうですね、例えば「どんどん突き進む」と言うと意味はわかりますが「どんどんした」と言われてもどういう状態かわかりませんし、そういう使い方もしません。「つと」もこの用法に似ているかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんな意味の「つと」という言葉があるんですね。

勉強になります。当方は「つとに名高い」の類いしか知らずにいましたorz。

>「ふとした」はよく言いますが、「つとした」も言えますでしょうか?
 言えないと思います。
 むしろ、「ふとした」は「ふと」と根っこは一緒でも別の言葉と考えたほうがよいでしょう。
 たとえば……うまい例が浮かびません(泣)。
「少し」と「ちょっと」は意味や用法がよく似ています(言葉の響きは似ていませんが)。「ちょっとしたはずみで」とは言えても「少ししたはずみで」とは言いません。

 昔調べた話だと以下のようなものがあります。 似たような言葉でも、細かく見ていくと違いがあるものです。 

【せっかく わざわざ わざと あえて】総集編
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-11779208031.html

【「きちんと」「ちゃんと」「しっかり(と)」の違い〈1〉〜〈3〉 日本語】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-11800719568.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例です。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/05 20:43

文法的には勿論可能ですが、そもそも「つとした」がどんなことを言っているのか意味がわかりません。

挙げられている辞書だと確かに同じような意味にも受け取れますが、そもそも2つの意味は違いますから同じようには使えません。「ふと」はそれだけで人の意識を表せる一方、「つと」は「行動・様子」を修飾する語であってそれ単独では意味が成り立たない、という違いもその理由かもしれません。「ふとする」なら意味もわかりますし実際使われます(「ふとすると」等)が、「つとする」はそもそもどんなことを言っているのかがわからないですし使う場も無いです。
ということで、「つとした」は(意味的に)不可能としていいと思います。

それ以前にですが「つと」自体が言葉として少し古く、現代ではあまり使われないかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「ふとした出来事」などのように連体詞として使われる場合の「ふと」の意味は、「思いがけず」だと思います。


「ふと」と「つと」を辞書で比較すると、たしかに同じような語釈も記載されていますが、「つと」に「思いがけず」という意味は含まれていません。
「ふとした」が「思いがけない」という意味限定で使われていることを考えると、「つとした」という表現はしない、と考えて良いように思います。
ネット辞書にも「ふとした」の意味は載っていますが、「つとした」は記載がありません。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194141/m1u/ …
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!