アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の幼稚園時代からの友達が経営している飲食店を閉めることになりました。サイトの名前は言いませんがそのサイトのレビュアーのせいです。こんなことを言うと必ずと言って言いほど店の努力が足りないだの、店にも問題があるとか言う人がいます。でも私の友達の店の場合100%とは言いませんが殆どそのレビュアーの口コミの投稿のせいです。
皆さんにお聞きしたい。口コミの投稿は実名または悪評を書くときは実名にするべきだと思いませんか

最後に、 おい、友達の店のことを無茶苦茶なことを書いてそのサイトに投稿したレビュアー、お前を絶対許さないからな。友達の店を閉店させといてお前は今日も食べ歩き飲み歩きか。結構なご身分だな。友達は収入が無くなつた。うつ状態だ。どうしてくれるよ。

A 回答 (7件)

レビューくらいで潰れる店は、それなりの店だってことですよ。


悪評が沢山書かれてる店でも営業してる所はありますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼に頑張るように言います。

お礼日時:2015/06/07 15:14

実名にしてしまうと書き込みが減って口コミ自体が衰退してしまうんじゃないですかね。


インターネットを好む人は匿名性を好む人が多いので
なんでもfacebookみたいにしてしまうとネットの裾野を狭めてしまうのではないですかね。
サイト運営者が書き込みをアップする前に審査して悪質なものは掲載できないようにする
取り組みのほうが必要かもですね。

そうはいっても店側に不利益になるような書き込みをされた場合、
書き込みした方、サイト管理者を罪に問うことができるようです。
↓参考にしてくださいね
http://hokensc.jp/blog/kuchikomi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。でも彼は争うことが嫌いな人間です

お礼日時:2015/06/07 15:21

こんにちは。



んー。消費者はそんなにバカじゃないと思いますよ?、悪い評価を見
ていたが実際に行ったらそれほど悪くなかった(むしろ良かった)、
もしくは逆に良い評判の店に実際に行ったが、ひどかった、そういう
補正書き込みが(ヤラセじゃない限り)出ると思うのです。

補正が出ない=他の人がみてその評価は納得できてしまう、という可
能性の方が高いと思うのですがいかがでしょうか。

そして頑張っている店はそういう悪評も真摯に受け止め、改善しよう
としていると思いますが、友達の店は悪評という課題に満足な対応が
出来なかったということはありませんか?。その改善努力もまた多く
の人は見ていると思いますよ。

天邪鬼な人間もいるかもしれませんね。書かれている内容と違う所を
意識的に探しちゃうというような。

レビューについては先入観が出るので良い事悪いこと関係なしにレビュー
はやめてくれというならまだ意味があるでしょうが、良い事悪いこと
という区別は難しいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2015/06/07 15:26

思わない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2015/06/07 15:28

おばさんです


そう思うなら あなたも実名で書いてください。
ココの質問も 結構ネタや釣りがありますが 皆さん それを承知のうえで それなりの回答をしています。
飲食店の口コミなんて よければ自作自演か依頼された者のカキコ 悪ければ同業他店の嫌がらせ と半分疑ってかかるのが常識です。それで潰れるようなら カキコの中身は本当だったのでょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今度質問するときは実名で書きます。ネタや釣りはありません。そちら様がそう思われたのならしようがありません。私の拙い文、友達を思って興奮して書きました。そのせいでそう感じられたと思います。彼は頑張りました。書き子が書いたんじやないかと私も思っているところです。

お礼日時:2015/06/07 15:49

>口コミの投稿は実名または悪評を書くときは実名にするべきだと思いませんか



 恐らく実名なら悪評が減るという考えかと
思いますが、果たしてそうでしょうか?

 匿名だろうと実名だろうと
書く人は書きますし、仮にその書き込みので
店の評判が落ち、お店を閉めた場合 その投稿者に
責任を取らせたいのでしょうか?

>殆どそのレビュアーの口コミの投稿のせいです。

 それを証明する事ができますか?

>最後に、 おい、友達の店のことを・・・

 自身の友人のお店は気の毒に思いますが
だからと言って関係の無いこのサイトで暴言はいかがなモノでしょう
このサイトは、アナタのうっぷんを晴らす場ではありませんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。うっぷんを晴らすつもりはありませでした。悔しくて書いてしまいました。今後ともご指導よろしくお願いしします。

お礼日時:2015/06/07 16:03

友達が経営している飲食店が閉店とは残念ですね。


しかし、その飲食店のお客が、そのサイトを見て来店しなくなったとは考えにくいのではないでしょうか。
「殆どそのレビュアーの口コミの投稿のせいです」
→そのせいだという確証をどのようにして見つけたのでしょうか。
あなたには厳しい回答になりますが、客が減ったのはそのお店のやり方に原因があったのではないかと思います。
私がその店の客であれば、店員のマナー、店の清潔感、食べ物の味、値段などが気に入っていれば、悪質なサイト投稿があっても店に通います。
何か原因があるのではないかと冷静に分析したほうが、その友達の今後に繋がると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。誰もがご回答者様のような人になればと願います。

お礼日時:2015/06/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!