アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師のバイトをやっていました。いわゆるバックレというものをしてしまいました。一ヶ月前のことなのですが、最近、損害賠償請求するという文面のメールが届きました。教室で使用しているテキストに私が書き込みをしてしまったことで、テキスト使えないので、その損害賠償を請求するとのことでした。テキストへの書き込みは実際にしてしまいましたが、それは授業中に生徒がわかりやすいようにということと、間違えた問題をピックアップするため、少し目印をつけた程度のつもりでした。このような場合、損害賠償請求はされるものなのでしょうか?可能なのでしょうか?請求額は一万円程らしいです。個人的にはあり得ない金額だと思いました。ぜひ意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

1万円の根拠になるものが提示されていないから、なんとも言えないけどね。


でもさ、バックレというありえない行為をしているんだから、個人的にありえないと思えるお金請求されてもしゃあないよね。
てめーは仕事バックレておいて、「1万円高くねー?ひどくねー?みんなどう思う?」とか聞かれてもさ、とりあえず「お前の方が世間は悪いと思うよ。誰も擁護しないよ」って考えるのが普通じゃないかな。
    • good
    • 2

一冊しかない原本に書き込みをしてしまったのであれば、それはよくありません。


許可なしに書き込みをしたのであれば、それは賠償を請求できると思います。
ただし、あらかじめ各講師に担当する授業の教師用教材を配布した上で書き込みの許可があれば話は別ですが。
塾のテキストは物によりますが、教材会社が作った塾用教材ともなればそれなりの金額がかかります。
今でも入手可能なものであれば、その冊数の実費分でということになりそうなもんですが。

テキストの汚損だけでも冊数次第では納得の金額となるでしょうね。
バックレで迷惑をかけた分の賠償も込みでその金額というのであれば、良心的に思えますが。

他の方も書かれていますが、根拠なり内訳なりはよく確認しておきましょう。
    • good
    • 0

請求はできますよ。



1万円が「あり得ない金額」というのなら、根拠を聞きましょう。
ひょっとすると、とんでもなく安い金額かもしれませんし。

金額の減額交渉もできますよ。
    • good
    • 0

請求できるでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!