プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のミスで多額の損害賠償を個人に請求されることってありますか??

例えばですが、個人情報の損失、漏洩や、発注ミスやその他の故意ではなく過失のミスなどの場合で店が1つ潰れたや、会社に莫大な損害賠償が発生した場合、
そのミスを犯した個人にそのままその額が請求されること、または実際にされたということがありますか??

A 回答 (6件)

>仕事のミスで多額の損害賠償を個人に請求されることってありますか??


あります。
考えるまでもありません。
相手が請求しようと思えば、いとも簡単に請求できます。

>例えばですが、個人情報の損失、漏洩や、発注ミスやその他の故意ではなく過失のミスなどの場合・・・
故意か過失であるかは無関係です。

>または実際にされたということがありますか??
幸いにも、私はその様なミスを犯した事はありません。
    • good
    • 1

No3です。


ミスは当然その時点で発覚し方々迷惑をかけて解決済み。当然むちゃくちゃ怒られましたし始末書も書きましたが、当時減給などの処罰は無かったんですよね。それから数年間そのミスに対する話なんて無く今更の請求で驚きました。

その時や辞めるときにミスに対する請求の話があるかないかでも請求が認められるかが変わるらしいですね。
    • good
    • 0

個人事業主なら、経営者が無限の責任を負うものとなります。

経営者のミスですから、全額自身で支払うことになります。
会社なら、故意か重大な個人の責による過失以外では、そのままの金額の請求はありえません。
ただし、故意とかでもなくても、一部の責任を求められる場合もありますので。
    • good
    • 0

今個人的にそのような状況に陥っています。


まさか身内の質問か?と思うレベル。

1年ほど前に辞めた会社から賠償請求を受けています。
立場上ある一つの業務の責任者としてミスを犯し、その結果会社が被った被害を
賠償しろという旨の請求を辞めて数か月後に受けて、今現状も調停対応中です。
退職時に当時のミスの話は何もなく、退職金も満額貰って円満退社っぽく退社したにも
関らずです。請求自体は損害の満額(数百万)です。

こちらが依頼した弁護士によると、請求自体は不可能な話ではないが、信義則的にも会社の立場や
評判的にもするべきじゃない請求なんじゃないかとの話でした。ただ、ミスをした事やその損害が
発生したこと自体が事実なのであれば請求する権利はあるし、何の対策や明確な返答が出来ないなら
0にすることも難しいのではないかとの話です。その他状況によると思います。

話し過ぎた気もしますが…まぁいいや。
自分の話はそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、、
会社を辞めるときにそのミスはまだ発覚してなかったということですか?もしくは発覚したけどお咎めなしということですか??どちらにせよ今更なんて怖すぎます、、、

念のため身内ではありませんよ!
今日私のうっかりであわや大惨事になるようなミスをしてしまい、その大惨事になる前に先輩に気づいてもらい何もなかったのですが、気づかずに過去にもしてたらどうしよう、、と思い質問させていただいたので。

お礼日時:2018/02/14 19:57

過失の場合、そのままの額というのはない(労働者・使用者間で損害の公平な負担を図るべきとされている)ようですが、一部請求された(賃金額及び平素の勤務成績に応じて減額された)判例はある様です。


http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/06/65.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日自分の管理不足注意され、先輩が気づいてくださりこれがもし漏洩してたらどうなっていたのだろう、、、また過去に記憶にないだけで同じようなことしてたらどうしようと思い、過失のミスはどの程度責任を負わなければならないのかを単純に知りたく質問させていただきました。

お礼日時:2018/02/14 20:00

「仕事のミスで多額の損害賠償を個人に請求されること」


故意か重大な個人の責による過失以外では、法的にもありえないと考えます。
ただ、個人の責として転嫁させる動きは、話題の「アリさんマーク」等、非常に多いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!回答ありがとうございます!!
仕事をする上でミスは気をつけたくてもしてしまった場合それがもし多額の損害担った場合どうなるのだろうかと単純に怖くなり質問させていただきました!今以上に気を引き締めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!