アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅くにすみません

聞いて欲しいのですが
夜になると涙が止まりません
なにが悲しくて泣いてるのか
どうして涙が止まらないのかわかりません

不愉快な気持ちにさせてしまうかもしれませんが私はアームカット、根性焼きがあります
泣いても泣いても気持ちが晴れないとついやってしまってやめることができません

私の家庭のお話をしますね
長いですが聞いてください

私は兄と姉がいて
私たちが小さい頃親が離婚しました
お母さんは飛び降りて私が小さい頃ずっと入院してて
母の顔を覚えていません
ただ一人べやの白い病室で私の名前をよび頭をなでてくれていました。
それしか記憶がありません。
小学校に上がって気づいた時にはおじいちゃんと暮らして居ましたがおじいちゃんの所には従兄弟がいて私たち三人に対する態度や食べ物が従兄弟達とは違って差別されていましたし洋服も買ってもらえなくて小学校ではイジメられていました。

私が四年生になったときお父さんが迎えに来てくれて姉と私と父で住むことになりましたが、3ヶ月くらいした頃から父の帰りが遅くなり

いっときおじいちゃんに居て。すぐに迎えに行くから。って言われたのですがどれだけ待ってても迎えに来てくれませんでした。

そこで私は捨てられたんだな。と思いました
六年生になったとき父が再婚するから一緒に住もう。って言ってくれて再婚相手と父と私で住むことになりましたが、再婚相手には子供が居ましたが

最初はよかったのですが二人目、三人目が産まれてから再婚相手と父は変わってしまいました。

子供を置いてぱちんこにいき、私に面倒をみさせ夜遅くに帰ってきて子供と私で惣菜のお弁当を食べる生活でした。

私がアームカットをし始めたのがその頃です

父の虐待もすごく殴る蹴る。
ハサミがとんできたこともありました。

高校に入って私が部活をしたいと言ったのですが
父は、子供の面倒を見たくないからだろうが!といって顔中あざだらけになるまで蹴られました。

再婚相手が私に差別をするようになり、父再婚相手がうまくいかなくなり、お父さんが私に言ったんです

お前を守るからすぐに離婚する。それまでまってな。っと。

そのかわりそれまでおじいちゃんと暮らしててね。って

私は父を待ってました

ある日父から電話がかかってきて
再婚相手が私がいないと前の家庭に戻れないから戻ってきて欲しいっていってる。だから戻ってこいと。

私は再婚相手とうまくいける気がしなかったので戻れない。っていったのですが父から言われた言葉はこれでした。

お前まで俺を苦しめるとや。って
怒鳴られました。とても悲しかったです。

そして一昨年の正月に本当の母に会いました。けれどどうしても母とは思えなくて
父も母も憎いんです。

姉からも言われました。
お前はどこにいても邪魔だ。はやく消えた方がいい
みんなに嫌われてかわいそうだね。って

自分でも自覚してます。
役立たずだし、迷惑かけてばっか。いらない子供だから何回も捨てられるのだろうなと

父はいつも私に対して怒っていました

それからアームカットが激しくなり根性焼きもするようになり
気がつけば毎晩泣いています。
何故か涙が止まらないんです

死にたい死にたいってそう思うんです。

私は人の家族を見るのが辛いです。

愛情が欲しいです。

誕生日の日に言われた言葉が

あんたの誕生日なんて誰も一生お祝いしないから。って

これが私の過去です

長々と読んでいただきありがとうございました、

涙が止まらないのは何かの病気ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

よく頑張ったね。

うつとは違うかもわかりませんが、ショックな出来事が原因で発症したのかもわかりません。
早く自立をし一人暮らしをしたほうがいいと思います。
きっとあなたに愛情を与えてくれる人が現れると思います。
ただ心配なのは同じことを繰り返さないかです・・・。
    • 0

病気かどうかは、分かりません。

タイトルの<涙がとまりません。>
って、なんかすごい!
将来、作詞家になったら?
最初の5行も歌の歌詞みたい***
見当違いの回答でごめんね。
    • 0

要は不完全な家族が恨みがましいということですよね。

でも血のつながった家族とはいえ他人なのは間違いないのだからあなたにどうこうできることではないということを悟るべきだと思いますよ。
愛情がほしいなら彼らに求めても無駄です。
与えられた家族(親兄弟)には見切りをつけて新しい家族を作るほうに専念したほうが現実的じゃないですかね。
要するに結婚して子供を作るというほうに専念するということです。

あなたの気持ちもわからないではないですが、過去に執着したところで意味はないこともあなたにはわかっているんじゃないですかね。
    • 0

涙が止まらないのは受けたストレスを受け流すためです。

繰り返す危機的な状況に対する適切な反応。あなたが自分だと思っている思考。目で見なくても見ている者、語らずに、ただひたすら聞いている者のほうです。その土台を借りたうえで、あなたが思い出す自分になりきってしまっている、と言えばわかりやすいです。どんな経験も今の1度、思い出すは何度でも。古い記憶は残念ながら完全に消すことはできませんが、その古い記憶も、あなた自身を思い出すための「時間稼ぎにしかならないと、心のどこかではわかっているんだ」と思います。
    • 0

あこんにちはさん、こんにちは。

お母さんとお父さんが恋しいですよね。
いろいろなことをされてもお二人のことが大好きでまた仲良くしたいと思えるあこんにちはさんは
とても純真な心の持ち主だと感じます。
今はまだお父さんもお母さんも、何かしらご自分のことで落ち着かないのでしょう。
何年かかるかはわからないけれど
前にも書いた通り、
月日が経てば、今よりずっと良い関係になることがあるように思います。
人はみんな、歳を重ねると変わるんですよ。
心の中が。
もちろん歳をとるということは=経験を積んでいく、ということですものね。
さまざまな経験が・・・特に苦しいことが・・・
人を成長させてくれます。
逆に言うと、経験がなければ、歳をとっても変わらないんですけれど。

まだ17歳のあこんにちはさんには、これから、自分でも想像のつかないような経験をたくさんされます。そういう中で、いろんなことを学ぶんですよ。本当にびっくりするくらいに。
そして気づいたら、20代とか30代とかになっていて、17歳のときの気持ちとはまた異なる想いが芽生えていたりします。

だけど
全部「現在・・・今」の積み重ねですから、
終わってしまった過去のこと、そしてまだ見ぬ未来のことも、あまり深刻に考えず
「今」を生きることが大切ですね。

ご両親への深い想いを心の中に抱いていることは決して悪いことではありません。
とても良いことです。相手がだれであれ、相手のことを好きになる、大切に想う、ということが
人生の中でもっとも尊いものだとわたしは思います。

ご両親のことを嫌いになったり忘れたりする必要は全然ないけど、
今は離れているほうが良いのだと思います、ただそれだけのこと、永遠の別れではないんですから。

「親から必要とされているのか?」という疑問ですが、
必要とされていますよ!
心の中では、あなたのことを愛しているはずですよ。
でもね、たぶん、ご両親はまだ「子供」なのかも。落ち着きのない、自分で自分のことがわからない「子供」。
大人の姿をした子供ってたくさんいるんですよ、つまり、精神的に成熟できていない人たちのことなんですけれど。

だけどそーいう人たちも、さっき書いたように、いろいろな経験を積むことで、精神的に成長していく可能性がありますよね。
ご両親が本当の意味で「大人」になるまで、少し時間はかかりそうですけれども
待っていましょう。ジリジリと焦って待つのではなく、あこんにちはさんはあこんにちはさん自身の生活を第一にしながらね。

物事をマイナス思考に捉える人はたくさんいて、わたしもそーいうときがあります。
でね、そーいうとき、一番問題になるのが
「相手に何かを求めすぎ」ってところだと思うんです。

たとえば、誰か男の人を好きになるでしょ、好きになったら相手にも好きになってほしいでしょ、で、それが叶わなかったらイライラしたり悲しかったりする。
でもね、相手のことを想う自分の気持ち、それだけを大切にしていれば、相手に何かを求めてそれが得られなかったからといってイライラしたり怒ったり悲しくなったりしないんですよ。

今のあこんにちはさんでいうと
両親のことが大好き、でも振り向いてくれない、大切にしてくれない。何とか愛されたいと願ってそれが苦しくて涙が出たり自分のからだを傷つけたりしてしまう。

でも、こーいう考え方もできるんですよ。

自分は両親が大好き、でも振り向いてくれない、大切にしてくれない。だけどいーんだ、自分が好きなんだから。

片想いといっしょですね。
本当に純粋な片想いって、相手の反応ではなく、相手への自分の気持ちを大切にするんですよ。

まあとてもムツカシイことですけれどね。

一種の開き直り。
「両親は自分のことを必要としているかいないかわからないけど、でもあたしは両親が好きだからこれでいーんだ」みたいな。

物事は考えこめばこむほど、ややこしくなってくるんですよ。
本当はかんたんなことでも、ものすごくムツカシくなってくるんです。
自分でムツカシくしているんですよ。それに気づかない人は心の病気になったりします。

とにかくわたしはあなたが17歳で立派に自活していることが
素晴しいと思います、ほんと尊敬します。
わたしが17歳の時にはただの高校生で、ぼんやりしていましたもの。

若いうちから経済的に自立のできる人は
将来大成できますよ。
これは事実です。

またお話きかせてね。
    • 0

No.6です。

「私に価値などあるのですか?」
→他人に危害を加えたり、迷惑をかけている人間と比べたら、価値があるでしょう。
    • 0

2度目です。

実は、おっちゃん 強くはないのです。

ただ、まだ生きたいから何かを得ようと思って生きているんです。
おっちゃんの場合は、これ以上悪くはならない今が最悪だから明日をわずかにでも良くしようと思うだけです。

多くを望まず、わずかなことを積みかさねます。
昨日できなかった○○が今日は出来たら良しとします。

たとえば何かちょっとした料理に挑戦します。
自分で考えて、材料を買ってきておいしく出来たらそれで一歩です。 お菓子を焼いても一歩。散歩して一歩。学校で笑って 一歩。編み物できて一歩。 音楽聞いて一歩。。。。
これから、あなたがすることすべてが一歩です。

実は、その積み重ねが生活であり人生です。
人生はそういう楽しみをもつことが一番大事です。

あなたが結婚して家族をつくったら、あなたが家族に愛情を与え、そして受け入れることができるようになります。

悲しいことはちょっとしばらくおいとくのです。

あなたには、おじいちゃんがいるようですが、おじいちゃんに何かしてあげてみたら、それは大きな一歩です。そうして、おじいちゃんと良く話します。それでまた一歩。甘えたいときは甘えればいいとおもいます。

どこかのお年寄りについて書きます。仕事ができない体になってしまっても、何かをしています。何故? それはね、生きるためです。一人でもいいから何かをすることで何を得るの?それは、成し遂げることで生きがいを見出すのです。何もしなくなったら、何を考えて生きるの?いちばん好きなことをやるのがいいのです。

一歩一歩を積み重ねると、悲しみは時間が解決してくれます。

記憶はだんだんと薄れます。あなたのお父さんやおねえさんの気持ちも時とともに変ります。今がすべてではないのです。
本当のことを言うと、涙は悪く考えすぎて出るのです。

頑張れとはいいませんが、毎日小さな一歩を積み重ねてください。
これは心のリハビリだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)

いいえ。おっちゃんさんは私からみるととても強いです。おっちゃんさん今最悪な状態なのですか?それなのにこんな私に回答してくださりほんとにありがとうございます!積み重ねが大事なのですか?
楽しみが何もないんです。何も楽しくない。ただ家族で買い物にいきたい。という願いはあります。無理な願いなんですけどね笑

おじいちゃんは結構年です。それでもまだ働いていて
甘えるのはおじいちゃん大変だろうな。っておもって甘えることができません。

まず私は甘える。がなにかよくわからないのです。

私の生きがいはなんですか。
よく言われます。深く考え過ぎだと。どーしても悩みすぎてしまってマイナス思考になり気分がおち自傷行為に至ってしまうのです。

焦らないほうがいいってことですか?

あこんにちはさん。

こんばんは。

あこんにちはさん。お気持ちはわかりますが、
「悲しみ比べ」はあまり良いことではないんですよ。

もちろん、わたしの他にも苦しんでいる人は大勢いる、という意識は大切です。けれども、それも度を超すと、自分の悲しみ、苦しみと向き合うことができなくなるんですよね。

自分の悲しみ、苦しみを軽視してしまい、こんなの我慢しなきゃ、と無理しちゃうでしょ。それがますますしんどくなる原因なんですよ。

わたしが夫を病気で亡くしたことは書きましたね。とても苦しかったんです。だってまだ30歳で、周りの人たちはみんな、今から結婚したり子育てをする年代なのに、自分だけもう夫がいないんですよ。自分だけ、蚊帳の外なんです。

まるで自分だけが異邦人みたいな、取り残されたような気持ちになってしまいました。

何より、わたしは夫が大好きだったんです。大切な大切な人だったんです。

だからもう、本当に苦しくて悲しくて、息をするのも精いっぱいのような毎日でした。

それで、ある人の紹介で、配偶者を亡くした人たちだけの集いに参加しはじめたんですね。(これを「自助グループ」と言い、日本ではまだ認知度が低いんですけれど欧米では昔から、悲しみを癒すのに最適なものだと認められています)

同じ悲しみを持っている人たちとの「語り合いの会」なんですよ。

今はもう参加していないんですけれど、参加していた3年間の間に、それはそれは、大変な人たちのことをたくさん見てきました。
中には妻や夫が突然事故死した人もいれば、自殺した人もいました。

もうみなさん、気が狂うほどの悲しみを抱えていました。
誰にも話せず、苦しんでいる人ばかりでした。

でも、同じ悲しみを経験している人たちの前では、自分の本当の気持ちを話せるんです。だからこそ、自助グループというのは、とても重要なんですけれど。

で、その中の多くの人が、
あこんにちはさんと同じような気持ちでいたんですよ。
悲しいのは自分だけじゃないから我慢しなきゃならない、と、悲しみを抑え込んでいたんです。

でもそうやって我慢をしている人たちは、我慢せず泣いたり叫んだりしている人たちより、悲しみの癒える期間がずーーっと長いことがわかったんです。

悲しいときに悲しいと言えない、苦しいときに苦しいと言えない人たちは、
いつまでたっても悲しいままで苦しいままなんです。
だって、心の中に悲しみがいっぱいいっぱいなのに、それを吐き出さないから、たまっていく一方なんですよ。

日本人には特に「我慢を美徳」とする風潮がありますね。
弱音を吐いたり、人前で泣いたりすることを、潔しとしない風潮です。

でもね、本当に必要なのは「忍耐」であり「我慢」じゃないんですよ。
我慢と忍耐は、似て非なるもの、ぜんぜん違うんですよね。

たとえばかんたんに説明すると

忍耐は・・・仕事とかで踏ん張らなければならないときのもの。忍耐すれば希望が叶うこともあるから、とても前向きなもの。

我慢は・・・つらいときにつらいと言えない、やりたくないことを無理にやる、など自分を追い込むもの。後ろ向きなもの。

忍耐は必要です。
仕事とか、子育てとかでは忍耐がものすごく必要になります。でも、自分を追い込むような我慢はしなくていいんですよ。

ちょっとムツカシイかな、説明下手でごめんなさいね。

それから精神科の受診は、あなたの文章を読んでいる限り必要ないんじゃないかしら。
精神科でも心療内科でも同じですけれど、基本は「薬による治療」です。

わたしはどちらにも行きませんでしたが、さきほど話した自助グループの人たちの半分は、心療内科で処方された薬を飲んでいました。良くなってやめた人もいれば、いまだに、5年も6年も飲みつづけている人もいますし、
少数ですが、薬が合わず、余計に精神混乱に陥っている人もいます。
指摘されていたように太って見た目が悪くなり、かえって自信喪失したり。

本当に苦しい人には薬も必要です。適切な使い方をすれば、精神状態も安定します。
でも、適切な処方をしてくれる医者がどこにでもいるわけではないのです。
これは事実です。医者選び一つで何もかも変わってしまうのです。

わたしはたくさんの人たちを見てきたのでそのことをハッキリ言えます。

あこんにちはさんはまだお若いし、週に6日もきちんと働けていますよね。
経済的自立のできているあこんにちはさん、素晴しいですよ、立派です。
週に6日きちんと働けているような人は、心療内科の薬など必要ないとわたしは思います。

カウンセリングは、もしあこんにちはさんが望むなら受けられても良いのではないかな。
でも誰でもいいわけでじゃないですよ。
あこんにちはさんのような状況を熟知している、経験のある専門の人を探さなければなりません。カウンセラーにも専門分野がありますから。

くり返しますが
わたしも死にたい死にたいと何年も思っていたんですよ。
マンションに住んでいたら発作的に飛び降りたかもしれない、と思います。
変な薬を買ってきて、それを飲もうとしたこともあるんですよ。
でも死ねませんでした。
本当は死にたくなかった、精いっぱい生きて若くして死んだ夫のことを想うととても死ねやしませんでした。

お父さんとお母さんのこと、大好きですよね、恋しいですよね、今は離れるしかないけれど、いつかきっと・・・あこんにちはさんがもっと大人になり、そしてご両親が歳を重ねたときにはまた状況が変化すると思うんです。
人間って変わるんですよ。いい意味でも悪い意味でも。
もしご両親がいい意味で変わってくれたとしたら、
またご両親と会えますよ、仲良くできる日がきますよ。

だから今は、そうなれる日が来ることを祈りつつ
あこんにちはさんはご自分のことをやってください。

経済的に自立しているあこんにちはさんを尊敬します。
すごいことです。
立派なことです。
まずは経済的自立ですからね。
それができている人には、何だってできるんですよ。

これからだって何でもできますよ。
求めいている愛情だってかならず手に入ります。

一人暮らしは孤独だっておっしゃるけれど、確かにさみしいこともあるけれど、その分自由ですよ、自分一人で自由に本を読んだり夜食を食べたり(笑)、いろいろできるんですから、捉え方の問題ですよ。

「孤独だ・・・」と思えば孤独になっちゃうし
「自由だ!」と思えば自由になっちゃうんです^^;

少なくとも、今の親友さんが、あこんにちはさんを愛してくれているし、
ここに来てあこんにちはさんの質問に応えているわたしたちだってあこんにちはさんを愛しているんですよ。

長くなっちゃった、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません(;´Д`)

いえいえ長文ありがたいです!

ですよね。比べるの良くないですよね(._.)
私よりも苦しい人いるのに私は悲しい。辛い。って思うのが苦しんでる人に申し訳ないんですよね。

大切な人亡くしたら苦しいですね。だからrueさんはこんなにもやさしいんですね。

私ずっと人の顔色伺って生きてきました。怒らせないように、機嫌を損ねないように。でもなんか疲れました、

大切な人をなくされた方々は私よりも何十倍も辛い思いをして苦しんできてるはずです。その方々に比べてみれば私の悩みはこれっぽっちです

私も何回も自殺を考えました。死にたくてどーしようもなかったときカッターで思いっきり首を切りましたが生きていました。

はい。父と母が好きです。色んなことされたけれど嫌いにはなれません。また仲良くしたいんです本当は。私は親から必要とされているのですか?

捉え方ですか。ポジティブに捉えればいいのですね(^^)

私のこんな質問に沢山の方が回答してくださり感謝しています。本当にありがとうございます

あこんにちわさん、あなたは今、おいくつですか?

もう、自立出来るとしであれば、今の繋がりを全て切り離し、新しい場所で再出発すべきです。
こんなに悲しい状況で居ながら、今の場所で居場所を探そうとしている。周りが変るはずの無い人間関係の中で、あなたがどんなに頑張っても、周りが手を差し伸べてくれるとはどうしても思えない。
だったら、今の関係や場所を、あなたから切り捨てて、あなたが生きていける場所を探すべきです。

あなたは、人の痛みや、悲しさを充分知っています。
だから、きっと、他人にも優しく出来るはず。他の場所で、あなたの優しさを、必要としてくれる場所はあるはず。

それと、涙が止まらないのは、あなたが優しいからです。人の感情があるからです。
精神の病気になると、泣くことも出来なくなります。
泣けるということは、あなたは気持ちが正常だからです。ゆえに、早くあなたがきちんと息が出来る場所を探して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません(´・ ・`)

私は17歳です、高校は中退して働いて今は一人で暮らしています!私は友達に対する理想が高いのでしょうか。
友達には悩みを全部聴いて欲しい。相談にのってほしい。私も友達の相談にのりたい。っておもっています。

切り離したら一人になりませんか?私はほんとに一人がだめなんです。怖いです。私は優しくないですよ。だって親を憎み殺したいとまで考えた人ですから。酷いですよね私。親を殺して私も自殺して向こうでずっと一緒いたいってかんがえてました。

感情がある人は泣くのですか?こんなにもひどい人間が生きていていいのでしょうか

No.4 です。

「涙を流している自分を見るのが嫌なんです。こんなにも弱い人間になってしまったんだ。と実感してしまいます」
→涙を流すのが弱い人間ということではありません。
それが人間らしい人間です。
「私の意志がとても弱いので結局アームカット、根性焼きをしてしまいました」
→あなたがそこまで大変だったということです。
それはそれで仕方がなかったのです。
「ほんとにだめな人間です。こんな価値のない人間に生きる意味はあるのですか?」
→あなたのような人こそ生きる価値があるのです。
キリスト教の教えでは「それは神があなたにお与えになった試練です」ということでしょう。
このサイトも、このようなご質問、皆さんの回答のためにあるのだと思います。
ご質問の文章を見ても、きちんと書かれています。
人を押しのけて成功しているような人に比べれば、何倍も素晴らしい人でしょう。
あなたこそ小さな幸せを得る価値があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

強い人でも涙を流すのですか?突然泣くなんて周りから見たら気持ち悪いだろうな。とか思ってしまいます
私よりも大変は人はもっといますそれでも自分を傷つけずに強く生きている人が羨ましいです。私は生きていても周りに迷惑かけるばっかで邪魔な存在ではないのか。と考えてしまうことが多いんです|ω・`)早く楽になりたい。って結局は逃げてしまってるんです。ほんとにだめですね私。

私に価値などあるのですか?