アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いったいどういう心理なのでしょうか?

その女性の生い立ちとかが関係しているのでしょうか?

「お金持っているから」とか「頼りになるから」とか直接的な
理由ではなく、その人の深層心理に興味があります。

出来れば専門的見地からご意見頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

高1女子です。


2、3歳の頃から40代の俳優さんを好きになったりしています。

私が本格的におじさま好きになったきっかけは小学校時代の塾の先生です。すごく優しくて授業もうまくて、でも敬愛や父へのような思いというよりは、恋愛でした。ドキドキしてました。もちろん関係はもってませんよ?(汗)

それからは同い年の男の子やジャニーズにはなんの魅力も感じずに、40代以上のミュージシャンや俳優さんにときめくようになりました。

ですが私は父を亡くしたわけでもありませんし、父の愛に飢えているわけでもありません。もちろん父にときめくとか天変地異が起ころうとありえません。考えただけでオエーって感じです。

それに私はバリバリ働いて自分で稼いで親に楽させてあげたいと思っているので金持ちの愛人とかにはなりたくありません。

40代、50代の、落ち着いていて上品な人がもうどストライクです。たまりません。
具体的に挙げるとするなら、堤真一さんや水谷豊さん(というか右京さん)とかヤバイです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ファーザーコンプレックスという意見が複数ありますが、
あなたの場合はそうでもなさそうですね。

生い立ちは全く関係なく、生まれつきというか、物心ついた
時からということでしょうね。

しかし高一にして50代はヤバくないですか?
あなたのお爺さんでもおかしくない年齢ですよ。

でも批判している訳ではないので気になさらないでね。
ちょっとびっくりしただけです。

大変興味深い回答ありがとうございます。

堤真一によく似ていると言われる40代のおじさんより。

お礼日時:2013/01/07 21:08

ファーザーコンプレックスの裏返しでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそういう事なのでしょうかね・・・。

お礼日時:2013/01/07 21:25

専門家ではありませんが。



一般的には「父親からの愛に恵まれなかったから」とされていますね。
無意識に父親を求めているそうです。
ただ、どちらかといえば母子家庭ではなく両親健在家庭で父親がDQNだったりワーカーホリックで家庭を省みないタイプのイメージが強いですね。
友人にも3人ほどそういう女性がいましたが、父親はいずれも家庭を省みないタイプでした。

父親が好きだから父親ほどの年齢の男性が好きだ、というのではなく
実在の父親を尊敬できないので、こういう父親がほしかったという理想像を恋人にあてはめてほしかった愛情を得ようとしているのでしょう。

年上の男性が好きだという女性のほとんどが「包容力があるから」と言います。
これは子供視点で見た時、仕事人間の父親は非常に自分勝手で子供っぽいと映っているのだと思います。
仕事が好きだから仕事ばかりしている、家族の気持ちなんて考えた事がない身勝手な男。
約束を破って妻子に責められれば逆ギレ。
1人では何もできない(家事)くせにやたらと無意味に威張り散らしている器の小さい男。

包容力がない小さなオトコだったから自分を愛してくれなかった。
との見解から包容力を求めるのでしょう。包容力のある男性なら自分の理想の愛をくれると信じて。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やはりそう見るのが一般的なのでしょうか。

しかしNo.1さんの意見などを見ると一概にそうとも
言えないようにも思えます。

単に人にはそれぞれ好みがあるというだけのことかも
しれませんね。

また、お友達に3人もいるということは、そういう女性は結構
いるということでしょうね。

参考になりました。

お礼日時:2013/01/07 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A