アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父(50代)なんですが独り言がすごいんです。
特にTVを観ている時などは一段と興奮してきて「あれはおかしい、これはこうだ」など・・・。
もぅ普通のレベルじゃないと思います。
酒に酔うと更にひどくなりうるさいです。
私が物心ついた時から独り言を言っていました。

小さい頃一緒にお風呂に入ってる時「明日はooで△△して・・・所長さんがどうのこうの・・・」とかいつも言っていたので子供心に「何を言ってるんだろう・・・」といった感じで不思議に思っていました。

朝から新聞を見て突然「地震!」とか「明日寒い!」とかホントに突然言うんです。母は特になんとも思ってないそうで「昔からよく喋る人だとは思っていた(お見合い結婚)」と言っています(笑)
父は普通の人で精神的におかしいとかはないんです。
でもトイレや独りでTVを観てる時も独り言(TV批判など)をずっと言ってます。一緒に観ていてもうるさくてTVに集中できません。
「うるさい」と言っても逆に「お前がうるさい」とか言ってきて話にならず、調子にのっておもしろがり(すみません子供なんです・・)やめる気配すらないです。
ボソボソと言う感じから普通の声から色々です。
誰かに注目してもらいたいからなんでしょうか?
しかしトイレや自分の部屋にいる時まで・・・。
【自分の意見を言いたくて仕方ない!】と言った感じなんです。
外出してもなんだかふいにおかしな事を言うので恥ずかしいです。
「あの女は目つきが悪い!」など。。。。
(仕事中は普通なのか知りません。身内にだけ見せてるのか??・・・汗)

父は兄が一人姉が2人の末っ子でB型、公務員です。
特に寂しがりやという印象もありません。

A 回答 (3件)

異常かどうかはすぐ判りますよ。


家族が一緒にいるときに独り言だか話しかけているんだかわからない言語を発しているうちは正常です。ストレスがたまらなくていいんじゃないでしょうか。
本当に一人で、街中で独り言を一日中発しているようであれば一寸。。。。
休みの日にお父さんが一人で出かけるときに後をつけて調べてみましょう。^^)

P.S.
パチンコ屋で台に向かって何かぶつぶつ言うのは大丈夫です。負けてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。外ではどうなんどろう・・・。

でも機嫌の悪い時(母とケンカ等)はこっちが気分悪くなるくらいすっごく無口になるんです(笑)

お礼日時:2004/11/05 20:27

うちの父に似ているので、思わず。

回答にもアドバイスにもならないかもしれませんが。。。

私はシカトしています(ひどっ・・・)
自分の意見を言いたくて仕方がないんでしょうし、それを上手く『会話』にできないんですね。
普通なら『明日寒くなるみたいだよ』とか言いますよね~。
余裕があるときは、話し掛けて会話として成立するようにします(優しいね!)
『明日天気悪いの~?』とかそんな感じです。

どちらにしても、本人はあんまり気にしていないみたいで、そういうのが普通になっちゃってるのかも。うちの場合、かまってほしいという感じはします。
めんどくさくなければ、話し掛けて聞いてあげれば、ある程度収まると思うんですけど、その代わり長話につき合わされるかも。

年齢的にももう直らなそうだし、あんまり長文は言わないので、私はなるべく無視ですね。

でも五輪で大好きな女子バレーを見ていたとき、弱いとか、まだやってたのかとか、となりでぶつぶつ言ってたのにはキレました。
    • good
    • 0

 そういう人は独り言を言うことによって心のバランスをとっているので


それを禁じてしまうと、逆に変なところに破綻をきたしてしまうと思うんですが・・・・。
うちの父もよく独り言を言っていますが
お父様は本来無口な方なんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そういう人は独り言を言うことによって心のバランスをとっているので
それを禁じてしまうと、逆に変なところに破綻をきたしてしまうと思うんですが・・・・。

やっぱりそうなんですかね。
「TV聞こえないからしゃべらないで」
と冷たく言うとしばらく黙っていますが
「シュン・・」となってなんだか私が悪いみたいじゃないですか!空気も悪いし。。。

なんとか自然に「治る」といった形では解決法はないでしょうかね。。。

>お父様は本来無口な方なんじゃないですか?

どうなんでしょう・・。「本来の姿」がどれなのか・・(笑)
どちらかと言えば他人とはよくしゃべるタイプだと・・・。

お礼日時:2004/11/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!