アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校生くらいから、自分とはつりあわない、ふさわしくないような年回りの男の人を好きになる傾向がありました。
今もそうです。
禁断系と言いましょうか。
自分と10も20も年の離れた大人の男性を好きになります。
不倫関係に陥ったこともあります。
年がうんと離れていても、未婚であったりして、問題のない人が近づいてきたことがありますが、魅力を感じませんでした。たまたまその人がそうだったのかもしれません。
結婚して、さらに子どもがいる人の方が魅力的に見えるのです。
同じくらいの年頃の人は、とても物足りなくかんじてしまいます。
年下などは問題外といった感じで、、
こう書いていると、ファザコンという概念が浮かんでくるでしょうが、私は父に対してベタベタした記憶もありませんし、父が大好きというのでもありません。
けれど、かわいがってもらっていると思います。
好きになるのは、父とはタイプの違う男性です。
何か心理学的にこの状態を分析していただけないでしょうか。できたら、専門家の方のご回答をいただけたらと、、、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問を読んで、エレクトラコンプレックスという言葉を思い出しました。

何もファザコンは、父親を慕うだけではなく、過去の父親と何らかのうまくいかない関係が問題になっているのかもしれません。

参考URL:http://www.shonanliving.co.jp/dr/heart.html
    • 1
この回答へのお礼

エディプスコンプレックスは知っていましたが、その女性バージョンがあるとは!!
教えてくださって、ありがとうございました。
小さい頃、父は会社を立ち上げるのに必死で、子どもといっしょに遊ぶような、いわゆるマイホームパパとは正反対のような人でした。
ほとんど、接した記憶がないというか、、、でも、それを寂しいと思った自覚はなく、、、。
今は、しつこいくらい父が私に連絡をとってくる感じで、正直ウザイです。でも、物心両面に渡って父に頼っており、申し訳なくも思っています。また、父と母の仲が悪く、父は母を嫌い、父は私にばかりかまってくるという感じです。父とあまりに密着すると、私は父の妻役を演じているような、不快感を感じることさえあります。父は、自信過剰で、横暴で、行動的な経営者です。私が好きになるのは、そういう人ではありません。
とても、興味深い言葉をご紹介くださり、このあたりを探っていけば私の問題がはっきりするような気がします。
アドバイス、本当にありがとうございました。

「蛙の子供は蛙」とも言われます。

お母様とご自分は似ていらっしゃらないでしょうか?
 もし、違うのでしたら過去にそういった感じの人との間で印象に残る事が有って、それを繰り返そうとしているのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

似ている、というのは、恋愛の仕方、好きになる人が母と似ているということでしょうか。
うーむ、どうでしょう。
確かに母は若い頃、恋愛問題で相当悩んだようなことを聞いたことがありますね。
やはり年齢はかなり上、というか、離婚歴のある男性で母は20代半ばだったような、、、
過去の繰り返しに関して、、それもあるかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございます。

私は父親を憎んでいて、大嫌いです。

しかし、父親と同じような人を自然と好きになり求めてしまいます。
関係しているのでしょう
    • 1
この回答へのお礼

大嫌いな父親と、同じような人を求める、というのもよくあることのようですが、なぜなのでしょうね。
ayano7さんの、お母さんと同じことをしているのでしょうか。
もうちょっとつっこんで、その辺の心理を知りたいものです。
アドバイス、ありがとうございます。