プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、双極性障害で、デパケンを服用しています。
最近、ラミクタールというお薬が使われるようになったと
知りました。
ラミクタールを服用している方、使い勝手はどうですか?
うつっぽくならないと思いますか?

A 回答 (2件)

双極性障害を患っています。



ラミクタールはわりと最近承認された新薬でしたよね?
私も一時期処方されていましたが相性が悪かったのか皮膚のかゆみ、
唇がカサカサになる等の副作用が強く出てしまい主治医の判断により
即変更になってしまいました。
効果は出ていただけに残念だった記憶があります。

副作用が出なければ比較的評判の良いお薬と聞いています。
ただ副作用が出る場合はかなり良くないらしく普段なら副作用止めを
処方する主治医が即中断したので何かあるのかもしれません。

効果はうつっぽくなるというよりフラットになる感じでしょうか。
飲み合わせの薬によっては躁(ハイ)になった記憶があります。
デパケンで効果が見られなかったり停滞しているなら試してみる価値は
あると思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

よはさん、ありがとうございました!
副作用についてはあまり知らなかったので、
大変、参考になりました。
主治医とよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2015/06/15 14:26

双極性障害Ⅰ型で、ずっとラミクタール使っています。



使い始めて量を少しずつ増やした時、一度軽い薬疹が出ましたが、軽症。
再びゆっくり増やし、今は寛解で、少しずつ減らし始めています。
ラミクタールのおかげで、うつっ気が抑えられていると思います。

副作用に資料のどこにも書いていないので私見ですが、頭髪の一部ががものすごい縮れ毛になりました。

増量のスパンが短いと、重篤な副作用が出て、死亡例もありますので、
服用が決まるなら、「重篤な副作用での死亡例について、先に教えてください」と、
こちらも勉強してますよ感を出して、説明を受けるのがいいと思います。

私には合っている、大事な薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございました!
寛かい状態ですか?う、うらやましい限りです。
本当に良かったですね~。
医師から説明を受ける際の細やかなご配慮に、
感謝します。

お礼日時:2015/06/15 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!