プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さくらのクラウドサーバーのCentOS 6.6 64bit(Linux)で環境を構築しております
基本は上記のサーバーはIPで運用しているのですが、メール送信は別サーバー(他社のレンタルサーバー)のSMTPの使用を考えております。

php.ini(クラウド側)
SMTP:mail.example..co.jp
smtp_port = 587

とsmtpは別サーバー(レンタルサーバー)のSMTPサーバーを設定しております。

上記の設定でmb_send_mailを実行すると
falseで返ってきてしまうので、
コマンドで
echo to:***@example..co.jp | /usr/sbin/sendmail -t -i
を実行したところ、
sendmail: warning: valid_hostname: numeric hostname: (クラウドのIP)
sendmail: fatal: unable to use my own hostname

とエラーがでてしまいます。
設定方法など間違っておりましたら、ご教示いただけますでしょうか。
また、足りない部分等ございましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    選択肢には一応いれておりましたが極力なしでやろうと思っております。
    それとなぜエラーがでてるのかが気になってしまっており、解決をしたいとも思っております。

ご回答いただいたにも関わらず、自分勝手な回答大変申し訳ございません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/16 01:24

A 回答 (3件)

phpのライブラリでやらないなら、いっそのこと

自サバのsmtpを殺して、ssmtpを入れてしまえば
そのサーバーから送るメールはすべて外部smtp経由にすることができます。
(この方が現実的かも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ssmtpを入れて実装してみます。

>それとなぜエラーがでてるのかが気になって

標準で外部smtpが使えるのはwin版のphpだけだからじゃないですかね
    • 0

PEAR::Mailは選択肢にないですか?

手軽で便利ですが・・・

http://pear.php.net/package/Mail
この回答への補足あり
    • 0