アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にSLがあったのですが、なんのSLをモデルに作られたものかわからないんです。
せっかくなので、知りたいと思うのですがモデルになったんじゃないかと思われるSLがわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
もしかしたらでも構いませんので教えてくださると、助かります。

「このSLのモデルを教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ありがとうございます!
    あくまでもモデルにしてるだけみたいで、正面のプレートにはC6480って架空の名前書いてるんです…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/17 16:00
  • どう思う?

    別方向からの写真です。

    「このSLのモデルを教えてください。」の補足画像2
      補足日時:2015/06/22 10:23

A 回答 (6件)

No.4です。


後方からの写真だと、運転台の屋根の上からメーターらしきものがはみ出ていますね。
静態展示用の模型ではこんなのありえませんから、この模型は自走目的で製作されたのでしょう、後ろにテンダー車や客車を連結して、ミニSLとして。
ミニSLとして運転し、その際に運転者が乗る車両が機関車の直後に連結されると思うと、屋根上からのメーター露出も納得がいきます。
連結相手の車両は残っていないのでしょうか。
なお、添付画像はJR郡山工場で走行していたC631号機のミニSLです。(先日掲示したのは2号機)
「このSLのモデルを教えてください。」の回答画像6
    • good
    • 1

質問の直接の回答ではないので先ずはご容赦・・!



ツバメのエンブレムについて・・、
--つばめのエンブレムは、C622のみ--
と回答しているのを見かけたが、不正確である・・!

名古屋機関区所属のC6218号機が昭和28年に同様にツバメのエンブレムをデフに装飾されている・・!
C622号機のツバメエンブレムは、頭の方がやや上がり気味に取り付けられているため「上りツバメ」の愛称で言われ、対してC6218号機は頭の方がやや下がり気味に取り付けられているため「下りツバメ」の愛称で言われることがある・・!

残念ながらC6218のカマ(年配の方達の中には蒸気機関車の事を「カマ」と呼ぶことがある)の方は、梅小路機関区へ転属の際、エンブレムが外されてしまったため、現存機でエンブレムを付けたままの機関車がC622だけなのである・・!

資料によるとC6212号機にもツバメエンブレムの取り付けがなされていた旨の記載があるようだが、写真等の証拠資料が残されていない様なので、真意が定かではない・・!

質問の写真では、非公式側からの様子が分からない事、模型(!?)であるので細部の再現性が曖昧であること、足回りがはっきりと判別できないので、確証が得られる(様な!?)形式を推測し難い様に思う・・!
    • good
    • 2

実在したのは「C62」までですが、設計だけ完了したものの製造されなかった「C63」という幻の機関車があります。


模型の製作者様は、だから「C6480」にしたのかも知れませんね。その次ってことで。
なお、添付画像はJR郡山工場で展示されていたC63の模型です。
「このSLのモデルを教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
幻の機関車があったんですね
「C6480」にそうゆう意味があったかもっていいです!
展示の際のキャプションに入れれそうです。
写真の模型かっこいーですね
画像までつけて教えていただけありがとうございます!

お礼日時:2015/06/17 19:48

>ボイラー周りに特徴があるのですか?



はい、C62は、戦後余剰となったD52のボイラーを活用。客車牽引用に改造したもの。
C61も同様、D51の改造です。
よって、ボイラーのバランスからC62に近いと思います。
つばめのエンブレムは、C622のみ。

ただ、可也大雑把で、忠実性に乏しいモデルだと思います。
例えば、給水温め器がなかったり、蒸気警笛が異常に大きかったり。
C61ではないと否定するには、根拠が乏し過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます
製作者がもうすでにお亡くなりになられていて正確なところが不明なんです。
あくまでもなにかをモデルにオリジナルのものを作成したらしいので、忠実性は乏しいんでしょうね。
展示する際のキャプション制作にモデルとなった機関車のことを書きたかったのですが、ちょっと難しいかもしれませんね。

お礼日時:2015/06/17 17:22

ボイラー周り見たところ、C62に近いですね。


これで、デフレクターにつばめのエンブレムが付いていたら決定です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
ボイラー周りに特徴があるのですか?
残念ながらエンブレムとかはないようです…。

お礼日時:2015/06/17 16:28

C61のように思いますが・・・


正面のプレートには書いてないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます!
あくまでもモデルにしてるだけみたいで、正面のプレートにはC6480って架空の名前書いてるんです…。

お礼日時:2015/06/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!