プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が彼女名義のアパートで同棲していましたが、別れ話となり
弟が自分の荷物をもって彼女を家を出て行った所、彼女側に窃盗罪(初犯)で通報されて逮捕となりました。

後日、彼女側から連絡が来て当時は頭に血が昇って通報してしまったと謝罪を受け
被害届けを取り下げると言われましたが
警察側からは既に被害届けは受理されてしまっているので最低10日間の勾留になるだろうと言われました

弟はどうなってしまうのでしょうか?
面会時は特に会社を解雇されないか心配していて、会社側には全部正直に話してくれとの事でしたので
会社にはありのままに状況を伝えましたが、後日面接しますとの事だけでしたのでとても心配です・・・

質問者からの補足コメント

• 保釈中ではありません。
    弁護士を通してより詳しく聞いたところ、弟が荷物を回収しようと彼女のアパートに行ったが入れて貰えず
    合鍵をもっていてそれを使って荷物を取りに彼女のアパートに入ってしまった際に発生した住居不法侵入
    自分の荷物で合っても彼女のアパートに置いてある以上、窃盗にあたるらしく窃盗罪とその際に揉み合いになり暴行の3つで逮捕されたようです・・・。
    その後、勾留となり警察の方も弁護士の方も10日間ででてこれるだろうとの事でしたが
    先日、起訴され裁判になる事となりました・・・。
    弁護士の方が言うには、恐らく彼女側が弟の勾留が解けたら復讐される等、激しく警察に訴えたのではないかという事でした。
    実刑になる事は99.9%ないから安心してくださいと言われましたが
    こうなってしまうと保釈申請が通るかは若干厳しいとの事でした・・・。

A 回答 (2件)

あれ?保釈中じゃないの?

• 0

自分の荷物を持って家を出る。

世間ではそれを「家出」といいます。窃盗ではないですね。
誤認逮捕みたいなものだから、社内で噂される程度でしょう。
身元引受人で、すぐ保釈は無理でしょうか?。
最短で解決を希望なら、お金はかかりますが、弁護士さんへ依頼・国選弁護士でもいいかな。被害届けの取り下げは、すぐにしてもらいましょう。
    • 0