アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かお」と入力したら
最初に「か」が変換され
次に「お」が変換されるように
突然なってしまいました。

つまり、「かお」と入力して
「か」と「お」が一つにつながって変換されないので
フェイスの意味の「かお」と言う漢字は、
永久に変換できません。
そんな現象は「かお」に関してだけです。

そこで怪しいと思われることは、
顔文字を、IMEの単語/用語登録でたくさん登録したことなんです。
いろんな顔文字を、単語/用語登録の「読み」を
すべて「かお」と入れて登録しました。
現在全部で14個の顔文字が、ユーザー登録で「かお」と入っています。
ユーザー登録でたくさん登録しすぎると
変換機能がおかしくなることがあるのでしょうか?
「かお」と入力しても、
その、ユーザー登録した顔文字も出てこなくなってしまいました。

ちなみに、辞書ツールで「学習単語」を抽出してみましたが
「かお」に関して、変な変換が学習登録されてはいませんでした。

こんな現象の原因と修復法をご存知の方はいらっしゃいますでしょ~か?

変換ソフトはIMEスタンダード2002です。
ちなみに、OSはXPです。

A 回答 (1件)

変換のキー設定を変更してないなら「かお」と入力後、Shiftキーを押しながら「→」キーで「かお」全体を選択してから変換してください。



原因は以前「か」という文字列を変換したことをIME2002が記憶したからです。学習機能の本体ですので、修復、というよりこの機能をオフにするしか解決策はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら~f(^_^;)
ありがとうございました~!
これほどPCを使っていながら
こんなこともしらなかったとは…
お恥ずかしいかぎりです(●^_^●)´´
わざわざ難しく考えすぎていました~。

お礼日時:2004/06/22 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!