プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

今現在、カメラを持っていなく、購入を検討しています。
普段は、旅行先での記念写真やイルミネーション、気ままに風景などをiPhone5のカメラで取っています。
iPhoneカメラは、便利性で気に入ってはいるのですが、
最近カメラに興味が出てきて、夜景やイルミネーション、ボケなどもきれいに取れるカメラが欲しくなりました。

コンパクトで、将来的に単焦点レンズなど、つけたしで買えるミラーレス一眼が欲しいを考えていますが、アドバイスをいただけますでしょうか。

望むスペック
・ミラーレス一眼
・中古
・レンズキット
・2万円以下

用途
・旅行先で風景写真
・夜景やイルミネーション
・可能であればきれいなボケ写真
・iphone5のカメラより画質がいいもの
・趣味でカメラを始めるに当たり入門機として

上記にあてはまる第一候補として、オリンパスのE-PL1sを考えています。
ご意見、ほかにこんなのあるよ、等あればご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

E-PL1s、悪くない選択だと思います。



・旅行先で風景写真 … 問題ありません。

・夜景やイルミネーション … 三脚を使うのが最も簡単、且つ結果が期待できる方法です。
これはE-PL1sに限ったことではなく、どのカメラでも同じことが言えます。

・可能であればきれいなボケ写真 … 撮り方の問題です。一生懸命勉強して下さい。

・iphone5のカメラより画質がいいもの … 「画質」という言葉は、漢字2文字で括ってしまうのに無理があるくらい、様々な意味が内包されています。
ですから質問者さんが「画質」をどういう意味で捉えているかで答えは違ってくるのですが、一般的なところで考えると、iphone5に負けるということはないです。

・趣味でカメラを始めるに当たり入門機として … 最初に書いた通り、悪くないとは思うのですが、OLYMPUSだったらもう少し新しいE-PL3を狙ったほうがいいのではないかと思います。
レンズ込で2万円を切るかとなると微妙ですが、2万円台前半でもよければ手が届くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し価格帯をあげて「E-PL3」という選択肢もあるのですね。
経済的な理由であまり価格を広げられませんが、検討してみようと思います。

ボケ写真についてはもう少し勉強してみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 01:00

http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF- …

まぁ、μ4/3のセンサーサイズにキットの標準ズームじゃ大したボケは望めません。(満足できるボケの程度は人それぞれ)
個人的に言わせて貰うなら、写真を趣味とするなら、最初から一眼レフ。手始めはAPS-Cでも、レベルに合わせてフルサイズにステップアップ。スポーツ系や鉄ちゃんなら尚更一眼レフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンズキットではやはり大したボケとはいかないんですね。
まだまだ勉強不足なので、この先単焦点レンズなどを購入するなど、検討したいと思います。
手軽に持ち歩きたいため、コンパクトなものを求めていました。
一眼レフという選択肢は最初から外していましたが、検討項目として考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 01:05

追加です。


Amazonでも、中古があります。
URL
http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%E3%83%9F%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンやヤフオクは人通り確認しました。
その上で、ご意見を聞きたいと思った次第です。
ご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 01:02

オークションしかないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!