アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフロード走行がこなせるというのは理解できるのですが

オンロード走行がこなせるという売り文句が理解できません。こなせない車の方が珍しい気がします。

オンロード走行の得意 不得意ということも分かりません。 

初心者ですみませんが誰か回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

まあ、こなせる、というのがどういうレベル?という話になってしまいます。

(個人的にはsuvというのはオフロードはパチモノというイメージが)

端的に言えば「オンロードでも気持ちよーく走れる」といったところでしょうか?

ジムニーやランクルの70系などゴリゴリのオフロード系クロスカントリー車などではオンロードというのはあくまで「移動」という感じになります。
気持ちよく、リズムに乗って、といったスポーツカー・・・というよりもツアラーとでも言いましょうか?・・・・走りを楽しむという類ではありません。

例としては高速道路などを通行するとき「楽をできる」と思える車か「気合を入れて頑張らなきゃいけない」車かというとこでしょうか?
(むろん今までのオフ車は後者です。以前40系ランクルに乗っていた時は高速道路は「ソイヤァ!」と叫んでいろいろとチャージしてワープする・・・イメージでしたね)

そういうトラック的なもんじゃないですよ、セダンみたいにスムーズに走りますよ、という意味でオンロードもこなせるとアピールしているものと思われます。
    • 0

>こなせない車の方が珍しい気がします。

そうなのですが、わざわざ言ってやらないと分からない人が、世の中に沢山居るのです。不思議ですね。
    • 0

あえてSUVを選択する人を見ればおのずと分かると思うが・・・・。

• 0

SUVは最低地上高が高い(重心が高い)ので旋廻能力が低くなり勝ちでオンロードでの走行に不利。

また、オフロードを快適に走るためにはサスペンションも柔らかくしなければ、ガンガンという感じの振動で気分が悪くなります。オンロードでは逆に柔らかいふわふわとして車体が安定しません。

そこで、オンロードでの快適に走れるように、低重心化や最適なサスペンション性能を求めなければなりません。また、走行性能のためには高速走行中も本当は常に4WDでなければなりません。

こういうように相反する性能をうまくこなせなければなりません。
    • 0