プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のトレース、写真のポーズを参考に絵を描く行為は著作権の侵害に該当する、というのは存じておりますが、
写真のポーズを参考に自分で同じようなポーズを取って写真に写し、
それを見ながら描くことで著作権の問題を回避することは可能でしょうか。

もちろん、顔や服、ステージ、背景など、ボディライン以外の箇所はすべてオリジナルで考えます。

質問者からの補足コメント

• すみません、最初の一文「他の方が写された」という言葉が足りませんでした。

A 回答 (2件)

元の写真のポーズが非常に特殊であり、そのポーズを使用して描くことによって、元の写真を想起できる、というのであれば引っかかると思います。

元の写真を撮った写真家の感性がそのポーズに現れてしまっていますから。

そうではなくて、どこにでもあるありふれたポーズであれば、何の問題もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自宅の鏡の前でとれる程度のポーズですので、大丈夫そうです!
著作権問題が騒がれているため、恐々過ごしておりましたが、ご回答を頂き大変安心いたしました。
ご回答ありがとうございました!

模写ですから何の問題も有りません。

どこかのパーツをそのまま利用でしたら、問題かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました!
プロの方がお持ちになっているようなセットや小道具は持ち合わせていないため、
何かを握ったりする場合は似たような形状のもので代用しております。
なるべく元の写真から離れたようなイメージになるようにはしていますが、ボディラインだけは崩せず、悩んでおりました。