プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女の年齢から男のMINとMAXの年齢、女のMINとMAXの年齢を抽出するに困っています。
A B C D E F
1 女 56 男 43 女 67
2 女 40 男 56 男 39
3 男 57 女 60 女 57
4 女 53 男 70 女 45
5 男 62 女 47 男 52
6 女 37 女 45 女 49
7 男 62 女 64 女 39 こういう感じで表が作られています。MINとMAXの関数を使って一列づつ男女別に手動で選んで出すことはできるのですが、すると一列づつ同じ作業をしなきゃいけないのでもっと簡単な方法はないでしょうか?どういう関数を使えば良いでしょうか?仕事で必要になっています。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちはっ。


使用ソフトはExcelでよかったですか?

Excelであれば、
1行目に
性別 年齢 性別 年齢 性別 年齢
とタイトル行をつけてください。
そして、任意のセルに

年齢


と入力してください。(例えばG1に「性別」G2に「男」のように)


  A  B  C  D  E  F  G  H
1 性別 年齢 性別 年齢       性別 性別
2 女  40   男  43       女  男
3 女  56   男  56
4 女  56   男  56
5 女  56   男  56

     =dmax(a1:d5,2,g1:g2)

そして、結果を出したいセルに、

=dmax(a1:d5,2,g1:g2)
と入力すると、B列の女の最大値が出ます。
最小値は
=dmin((a1:d5,2,g1:g2)
と入力すると、B列の女の最小値が出ます。

ちょっと分かりづらいですか?

とりあえず、やってみてください。

がんばってっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OMUSUPAさん、ご解答ありがとうございました。
やってみましたら出来ました。
勉強になりました。あらためて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!