プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a3複合機の購入で悩んでます。。

brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるようで、初めて複合機を購入する身なのでなかなか自分には判断付きません…

例えばbrotherはa3のモノでも種類が多く、当方には違いがよくわかりません。

なので当方の用途を見た上で最適な会社・機種が判断出来る詳しい方に助言を頂きたいと思いました。

当方漫画を描いていましてそのために購入します。
具体的な用途としては、

1,b4用紙の連続スキャン、ファックス
(編集さんにネームを送るためです。一枚ずつではなく連続スキャンは必ず欲しいです。)

2,b4原稿用紙のスキャン
(線画を取り込んでpcで作業するためです。1は画質はあまり気にしませんが2は原稿なのでスキャンクオリティは高い程いいです。)

3,b4原稿用紙(厚紙)の印刷
(主に白黒です。カラーは最悪しなくてもいいとは思っていますが、鮮明な高解像度で印刷したいです。)

以上の用途を満たす最適な機種を探しています。

コストパフォーマンスは高い方が嬉しいですがなるべく機能性を重視したいです。

どちらかといえば印刷よりもスキャン性能を重視したいです。


わかる方どうかよろしくお願い致します。。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



私はキヤノン専門ですから、他社商品に関してはものを言えるような情報も持ち合わせていません。

ただ、「ただ同じ解像度でもメーカーによって綺麗さは違うというような事を聞いたのでどのメーカーがいいのかわからず…」と言うのはちょっと疑問があります。

お仕事の目的とか、印刷のところに「カラーは最悪しなくてもいいとは思っています」とありますので、モノクロの線図の読み込みと思い込んでいましたが、いかがでしょうか?

もし、モノクロでしたら、解像度だけの話で、画質の心配はしなくてもいいとは思います。
画質云々の話が出ているのはカラーの写真などをスキャンした時の話が多いはず。
どうしても、色の再現性に関しては満足いくようなものは無いはず。

こだわる人は画像処理ソフトを使って補正していることが多いわけです。


600~1200dpi は欲しいと書かれていますけど、機械的には、どれでも問題は無いでしょう。

仕上がったデーターはかなり大きくなるはずですが、そちらの対応は大丈夫なのでしょうか?



キヤノン関係の人間から見ると、ブラザーもエプソンも、サポート体制はぜい弱に感じます。

お仕事という事で、故障した時の対応は気になります。

ブラザーは書いていなかった記憶がありますけど、M5041F の保証は持込修理になります。
拠点まで送るか、持ち込むかになります。運賃や足代はユーザー負担になります。

故障してメーカーに送ると、少なくとも1週間は使えなくなりますので、そういう事も頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。


また、MFC-J6970CDW は2013年11月に発売されたモデルで、型落ちモデルのはず。
インクジェットプリンタは、生産を打ち切ってから5年でサポートが終了しますので、型落ち品はその分不利になるわけです。
5年使う人も少なくなりましたので、問題にされることは少ないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2015/07/04 18:09

プリンタの修理屋です。



どんな商品が欲しいのかわからない質問です。

「A3複合機」なんて言う言い方をすると、数万円のインクジェット複合機から、200万円以上のカラーレーザー複合機まで入ってしまいます。

お仕事で使われるようですから、大きな機械と言う選択もありうるように感じます。

他の方がHPを紹介されていますけど、インクジェットのようですね。
インクジェットの場合、基本的にカラー印刷専用機になりますので、モノクロだけで使っていてもカラーインクはドンドン消費していきます。

具体的な使用方法は推測になりますけど、印刷数はそれほど多くないのでは?
印刷も毎日のように行うのではなく、週に1回程度とか、一か月に1回程度と言う感じでは?


安くて手ごろでしょうけど、インクジェット複合機ではカラーインクのロスが出ますし、そのロスの量は読めません。
ただ、200万円の機械を購入すると考えれば、こちらの方がトータルでは安いでしょう。


また、キヤノンはA3のインクジェット複合機は出していません、エプソン、ブラザー、HPで選択すればよいでしょう。
顔料インクを使っている機種の方が良いかもしれませんね。


連続スキャンと書かれていますけど、「ADF」と言う装置がついている必要があります。
スキャナで読み取る場合、画質を上げようとすれば、ゆっくり読み取る必要があります。
ADFで連続スキャンする場合は、ある程度画質は落ちてしまうという事になります。

便宜的に「画質」と書きましたけど、本当は「解像度」。
原稿をどれだけ細かく切って読み込むかと言う事です。
細かく切れは切るほど精細な画像が作れますけど、処理の関係で時間もかかるわけです。

ただ、画質として考えると、高速読み取りでも十分じゃないかと言う気もします。
150~300dpi 程度で十分なのでは?
送る相手に聞いてみてもいいかもしれません。


ざっくりとしたお仕事の印象ですけど、エプソンのビジネスモデルがよさそうに思います。
専門外のメーカーなのですけど、ラインアップはブラザーなどよりも豊富でしたらね。

モノクロ専用と言う事なら、モノクロレーザー複合機と言う手もあります。
以下のような商品です。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/m …

実際にはかなり安く手に入るはずです。(それでも高いとは思いますけどね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、予算的にインクジェットになります。

確かに印刷は月に一回程なのでそんなに重要視していません。
重要なのはスキャンクオリティです。
ADFはファックス用で画質はそんなに気にしませんが、使用頻度は多いので必ず欲しい機能です。

それとは別に一枚一枚原稿を取り込んで実際の作業用にスキャンしたいと思っています。

解像度は最低でも600~1200dpiは欲しいです。
ただ同じ解像度でもメーカーによって綺麗さは違うというような事を聞いたのでどのメーカーがいいのかわからず…

brotherはEPSONより操作性はいいようですがスキャンがそうでもないと書いてある記事も目にして迷っています。。

EPSON、brother、HP、それぞれの特色や強みを教えて頂ければ幸いです。

ちなみに今迷っている機種はMFC-J6970CDWとPX-M5041Fです。

お礼日時:2015/07/01 09:35

これまでは、キャノンのプリンタとエプソンのスキャナの2台持ちでしたが、


HP Officejet 7612を\27,864で購入しました。
A3プリント、A3コピーにも対応 ※ADF 対応用紙サイズは、A4、レター・サイズになります。A3対応の自動両面ユニットが標準付属。A3フルサイズスキャンが可能。
A4カラーは約8.4円/枚。印刷速度は ISO A4カラー 約8枚/分、A4モノクロ約15枚/分。モバイル印刷機能iOS AirPrint機能、iOS/Android用 HP無料アプリでモバイル印刷をアクセスポイント経由またはワイヤレスダイレクト接続で印刷できます。 ワイヤレス機能 有。接続方法(標準) USB2.0 High Speed、10Base-T/100Base-TX LAN、IEEE 802.11b/g/n。スキャナー形式 フラットベッド、ADF。光学解像度 1,200x1,200dpi (600 x 600 dpi: A4以上。階調 最大24bit。最大読み取りサイズ(原稿台) 最大 A3。最大読み取りサイズ(ADF) 最大 A4。ADF容量 普通紙(60~90g/m²) 35枚。デジタル送信機能 スキャン to USBメモリ、スキャン to PC、スキャン to 電子メール。性能的にはこんなところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
HP検討してみます。

お礼日時:2015/07/01 09:20

A3複合機にHPの選択肢はありませんか?2か月ほど前にA3スキャナ目当てで探し、HPにたどり着き購入しました。

標準で1200dpiありますが、A4のスキャンを2回行い自動でステッチしたものをPCに送る仕様ですので、スキャンする時間がかかる欠点があります。音もうるさいです。・・・コスパはベストと思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商品の満足度は消費者様の目的にもよると思うので、具体的に満足度ではなくどの機能がどういう風に良かったのか教えて頂けると非常にありがたいです。。

お礼日時:2015/06/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!