アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EF24-70mm F2.8L II USMでF2.8に設定した場合と、EF50mm F1.8 STMをF2.8に設定した場合は、ボケ味など何か違いはあるのでしょうか?

やはり単焦点の方がボケ味が綺麗でしょうか。

いつも前者を使っているのですが、最近発売した後者の単焦点レンズが気になっています。

基本的な質問ですいませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

ボディはCanon 5D Mark3を使っています。

A 回答 (7件)

現物を両方とも全く見ていないし、最近は、ボケ味を活かした写真も撮っていないので、昔、写真をよく撮っていた者の話としてお聞きください。



カメラ用のレンズは虫メガネやまた人間の恐ろしく優秀な画像補正装置(=頭のことです)の助けを借りられる双眼鏡などと違って、正確に歪んだように見えずに対象を結像させようとすると、色の分散(虹色になるあれです)や、球面形状による理想とは異なる屈折の仕方(非球面の方が光学的な設計は簡単だが作るのは遥かに難しい)などを上手いこと補正するために簡単なところでは分散率の異なるガラスを組み合わせた色消しレンズから、また広角系では歪みのもとになる大きく曲がった外周まで使わなければならないため設計が難しくなります。
中でも広角系のズームレンズは、設計が難しい方のトップクラスです。
一方標準レンズは、設計が簡単なレンズで一眼レフ用のレンズでは、より設計し易い、そのまた昔の頃より少し長めの焦点距離になっています。
当然、単焦点の方が良い設計をしやすくなります。
したがって、コストパフォーマンスで考えたら単焦点の方がずっといい画質になるのは当然でそうでなかったらよほどヘボな設計と言うことになります。

ズームでしかも広角なら、補正の補正をすrためのレンズなどで屋上に屋を重ねるような事になるのは、普通でした。
ボケ味なんかにかまっていられるかってことです。

最近は、非球面レンズの製造技術が上がって来たはずなので、それでも一部にしか使えないと思いますが、前よりは特徴のはっきりしたレンズが多いようです。

でも、画質って結局は個人の好みです。
絶対にかっちりした写真は撮らないという人もいれば、かちかちの解像度が出ていなければ嫌だとか、どういう風に撮りたいかの問題で、高いレンズだから良いというわけではないですよね。

試しに移させてもらえるところもまだまだあると思いますので、実際に撮影して見るのが一番です。
もちろん絞りによって画質は全く変わりますので絞り重視で撮影してください。

また、カメラメーカー以外のレンズでも良いのがあると思いますよ
    • good
    • 0

レンズの構成が簡単なほど、解像度は良いです。


EF24-70mm F2.8L II USMでF2.8・・・開放
EF50mm F1.8 STM・・・・・・・・・2絞り
どちらかと言えば、ZOOMのボケは雑です。
同じ絞り値でも、被写界深度は違います。
いずれもレンズの性能は、f8位が最高値に近づきます。
画像全体にボカ味でしたら、「ソフトン」というフィルタも有ります。
女性用のパンスト(白・黒)でも自作できます。
Canonの展示場へ行けば試させて頂けます。
小生は、Nikon派ですが、実際に展示場で試写して購入した事も有ります。
納得できるレンズは、85mm位の単焦点も視野に入れてください。
人間の目とほぼ同等の視野です。
    • good
    • 0

難しい質問だと思います。


スペック的には24-70の方が優れているかもしれませんが、ボケ味の優劣はスペックだけでは語れません。
「綺麗」というのは好みの問題なので「ボケ味が綺麗か?」という質問には「使う人の好み次第」という回答になります。

1.5万円ぐらいですので、もしまだ単焦点レンズをお持ちで無いでしたら思い切って買ってみてはいかがでしょうか?
単焦点には単焦点の面白さがありますし、F1.8のボケ量は24-70では逆立ちしても得られませんから、買う価値はあると思います。
    • good
    • 1

そんな難しい話しでしょうか?



絞りを開く方が被写界深度は浅い。よってボケやすい。
だから、F値が大きい(暗い)レンズの方が絞りは開くことになるのでボケやすい。
    • good
    • 1

失礼ながら、デジタルスペック厨にありがちな失敗を犯しているように見受けられますね。



数字の上で同じにしても、相手はアナログ製品であり、レンズ構成やら硝材やら光の通り方は違うわけですよね?それで同じになると考えるのって違和感ありませんか?

気軽に買える値段の単焦点で、安い割には明るいし良く写るというのがEF50mm F1.8 STMの特長です。赤帯レンズと比べるものではないです。まあでも持っていて損はしないのでは?軽いので機動力は抜群ですしね。
    • good
    • 0

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef2 …
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18 …

まずは、両レンズのMTF特性図をみて欲しい。
難しい話は省き要点のみ説明すると、同心円方向と放射線方向の空間周波数解像線が揃っている方が、素直なボケになります。

つまり、EF24-70mm F2.8L II USMの方が、綺麗なボケが得られます。
    • good
    • 3

24-70のレンズを50mmにセットしてf2.8に設定した時と、50mmf1.8FTMのレンズをf2.8にセットした時の描写の違いですね。



24-70のほうがシャープです。

10万円を越えるレンズと9000円のレンズを比べたら差が出るのは当たり前です

ただし
>いつも前者を使っているのですが、・・・

比較対照できる状態で、それを質問してる時点で描写の違いを感じ取れないのですから、あなたには1万円以下のレンズでも良いって事です

わざわざ24-70みたいな重たいレンズは必要が無いって事です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!