アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10cm間隔位の亜鉛トタンの錆の補修をしたいのですが・・・サンダーはどんな種類がつかいやすいですか?ディスクグラインダとか種類ありますよね・・・

A 回答 (3件)

>500平米ほどありますので、手作業はきついかと・・


 1kg程度ある電動工具を引き回すより、「今は錆の上から塗れる塗料があります。手作業で」のほうが楽だと思いますけど・・
 そもそも亜鉛メッキ鋼板を削ったらダメです。
 中学校の理科で学んだと思いますが、イオン化傾向(ゆとり時代は学んでない)
K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni・・借り返そう、まあ当てに・・
 イオン化傾向の大きいZnで被覆することで、内部の鉄を保護するのですから、亜鉛を落とす危険のあるサンダーは使いません。
 軽く「浮き錆」をしっかりしたワイヤブラシ( http://askul.c.yimg.jp/ais/img/product/LL1/K2793 … のD141タイプなど)で除いて、ローバル( http://www.roval.co.jp/products/roval.html )のような亜鉛末塗料を塗るのがセオリーです。
 トタン(亜鉛メッキ鋼板)は伸縮が激しいので、それなりの塗膜の柔らかい塗料を塗ります。時期は暖かい--暑い時期が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご聡明な回答に感謝申し上げます。広いし「錆の怖さ」を感じています。
ただ、ローバルが錆の上から塗れるのかどうか・・・となってきました。

お礼日時:2015/07/04 17:34

後出しの質問も見ましたが物量的に素人の範囲を超えていると感じます。


錆びの程度がわかりませんが、手で落ちる浮き錆びがあるようならまずあきらめて張り替えた方が得策。
単に赤く色づいている程度なら、簡単なバフケレンをアングルグラインダーで行ってからシンナーで拭く。

錆止め塗料を2層塗った後仕上げ塗料を塗る。
亜鉛入り錆止め塗料は予算や価格と相談。
いずれも養生を完全にしないと付近に迷惑がかかるよ。
(施工の時期は猛暑・強風の時は避けた方が良い)
錆びの上から塗れる塗料は耐用年数に不明な点が残る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/06 10:20

機械で削れば周辺を削ってしまいます。


10Cm幅なら手作業ですよ。
今は錆の上から塗れる塗料があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。500平米ほどありますので、手作業はきついかと・・

お礼日時:2015/07/04 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!