アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨天の中、お寺に参拝する予定なのですが、ロング丈のレインブーツを履いて行くのはマナー違反でしょうか?

ある宗教の総本山であり、広く立派なお寺です。
本堂にも上がる予定ですので、濡れた靴下で上がっては失礼だと思うのですが。。レインブーツはカジュアルすぎてマナー違反になるのではと心配になりました。
フォーマルな靴を履いていき、上がる時に隅で靴下を履き替えた方が良いでしょうか?

ご教示の程宜しくお願い致します。

「レインブーツでお寺参拝」の質問画像

A 回答 (4件)

できればロングタイプのものは避けたほうが無難です。


ハイカット程度のものが良いと思います。
理由は「脱いだ靴が邪魔になる可能性」です。
下駄箱に入らないとか、雨水が他の方の靴に入るとか、いろんな可能性があります。

靴下の履き替えというのも、あまり見た目良いものじゃないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の参拝者への配慮を具体的に挙げて頂き、参考になりました。
確かに靴下の履き替えというのはお見苦しく、しかしハイカットの物ですと中に雨が入って来てしまいそうで苦手なので、新たに購入する事は考えておりませんでした。

今回はロングタイプの物を履いて行き、下駄箱の隅に折って入れたり、雨水が他の方の靴に入らない様、特に気を付けようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 11:47

全然関係ないですよ。

高温多雨の日本ですから、雨具は当然の事です。そんな事にいちゃもんつける神社仏閣にご利益などないでしょうね。

昔は藁靴しかありませんでしたからね。しかもそれだって持っている人は極々稀でしたでしょ。わらじでやってきて上がる際にぬぐって上がると言うのが当たり前でした。
雨にも関わらずやっくて来てくれる在家の人に対し、注文をつけるなどはもってのほかです。
落ち着いた色があれば一番ですが、無ければどれでも大丈夫だと思ってください。裕福で何足も持っている近年の異常さに常識を当て嵌める必要などありません。
レインブーツをはいても蒸れや濡れが気になるようなら靴下の履き替えなどを考えてもいいとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、仰る通りだと思いました。今持っているレインブーツで行こうと思います。
参考になりました、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 11:48

裸足になればいいだけの事です


寺院に行くのに、何を履いていっても構いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 11:48

別にかわゆいから良いかも?


お寺で 靴がどうとか聞いたこと無いかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!