アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「提出を求められた」を敬語でいうとどうなりますか?
「求められました」ではなく、もっと丁寧な言い回しにしたいのですが思いつかないもので・・
わかる方がいましたら、お願いいたします。

A 回答 (6件)

#4の方と同様の考え方ですが、教授に対してだけ敬語を使えばよいので、「先生からの推薦状を頂くように言われましたので、お忙しいところ大変恐縮ですが、一筆御願いいたします」等ではいかがでしょう。


なお推薦状等は、充分時間的余裕(1週間くらい)をみて頼むのがマナーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、kankororinさんに考えていただいた文章をまねて推薦状のお願いをしました。

日本語は難しいですね・・

お礼日時:2004/06/23 22:43

「提出を求められた」ことを、直接書くのではなく、その会社に入りたい熱意みたいなものを、予行演習がてら教授に対してぶつけ、「推薦のほど、よろしくお願いいたします。

」と文末を閉めれば、敬語で悩まなくて済みませんか?
教授も勝手知ったるで、素晴らしい推薦文を書いてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。kanpyouさんのおっしゃるとおりだと思います。
要は、推薦状を頼まれているということが伝われば良いのですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 22:53

提出を求めたのは企業ですね。


推薦書作成を教授にお願いするのですね。
この場面なら,教授に説明するのに企業に対して敬語を特に使う必要はないと思います。文面には教授に対して敬語を使うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業と教授のどちらも上にしようとするとおかしな文章になってしまいますよね。
この場面では教授に対しての敬語だけで良いのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 22:49

前後の文章はどうなっていますか?



「求められた」がそもそも丁寧語で書いているのか、(先方が主語)、受動態で書いているのか(私が主語)が明確だとアドバイスしやすいです。

ただ後者の場合は自分が主語だと敬語はいらないですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

myumeさんへの補足をみていただけると助かります。

補足日時:2004/06/23 00:21
    • good
    • 0

提出を求められたのはあなたですから、自分に敬語は使いません。



仮に例として、
「私は、先生にレポートの提出を求められました。」 だとして。
「求められた」をどうしても敬語にしたいのなら、主語を先生にしなければなりません。
「先生は、私にレポートの提出をお求めになりました。」
こうなるのかな・・・。

丁寧語と敬語は違うし、難しいですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

説明不足の分を補足させて下さい。
企業から推薦状の提出を求められて、教授に企業から推薦状の提出を求められたので書いていただきたい、との旨を文書にしたかったのですが・・
この場合、どっちを上にして書けば良いんでしょうか?

申し訳ないです。
もしわかるようであれば、ご回答お願いします。

補足日時:2004/06/23 00:11
    • good
    • 0

「提出のご依頼を頂いた」でどうでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

前後を書いていなかったので、わかりにくかったですね。
すみません。

myumeさんへの補足がもしわかれば、ご回答していただければと思います。

補足日時:2004/06/23 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A