アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、 w不倫をしている方いますよね?
浮気相手から慰謝料を取れるのは知っているのですが、
W不倫の場合は、お互いに請求して
相殺になるのですか?
子供がいるいない、離婚するしないで変わるのですか?

例えば 1.男ー子持ち 離婚しない
女ー子なし 離婚しない

2.男ー子持ち 離婚する
女ー子持ち 離婚しない

3.男ー子持ち 離婚しない
女ー子なし 離婚する

男ー子なし
女ー子持ち
両方、子持ちの場合もあると思いますが
どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと、女性側が堕胎をしていたら、また変わりますか?

      補足日時:2015/07/05 21:10

A 回答 (6件)

慰謝料は根こそぎ取るそれが一番いい薬!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんですが
どう変わるのかな?と疑問だっので

ありがとうございました

お礼日時:2015/07/11 23:45

不貞行為の慰謝料(損害賠償)って法定の支払い義務でもなんでもありません。


迷惑を被ったほうが、相手に請求し、相手が払えば成立します。
しかし、大抵は払いません。

いくら、行政書士に内容証明郵便で「慰謝料請求」しても、そんなもので
何十万も支払う人はいません。
世の中、配偶者の浮気は想像以上にたくさんあって、そのたびごとに慰謝料払え
なんて喧嘩していたら大変な騒ぎ。

それと、不倫して楽しんだのは男も女も同様なのになんで一方だけが慰謝料
払うのかという問題もあります。
民法的には「婚姻関係の侵害」という事由にあたりますが、不貞行為に対する
精神的苦痛は配偶者(不貞行為の当事者側)にも非はあります。

さて、らちがあかないということで、訴状を提出して裁判をおこすとします。
大抵は訴状は証拠不十分で棄却されます。
裁判所はそういうありふれた痴話喧嘩のゴミ捨て場ではありません。

それでも、探偵社がせっせとラブホの出入り写真をとって「物的証拠」をつけて
訴状を出せば、双方呼ばれて陳述をしたうえで、証拠調べをして間違いないとなれば
判決が出ます。
大抵は60万円~100万円程度で訴状で原告が求めた金額以下で判決が出ます。
しかし大抵は口頭弁論終結前に同じ裁判の中で被告が反訴するので
ひとつの裁判のなかで両方の処理をすることになる。
訴状に書く金額は当然相手とは違っていますから「チャラ」にはならない。
差額が出ますね。

さて、片方が離婚という事態になれば、損害の額が大きくかわる。300万円くらい
が相場。
ただし、その場合、不倫相手が払うのか、元配偶者が財産分与の中で払うのか
いろいろ複雑な問題がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

色々と大変なんですね
私には難しいです

お礼日時:2015/07/11 23:44

>W不倫の場合は、お互いに請求して相殺になるのですか?



相殺にはなりません。

不倫関係にあるA(男)とB(女)それぞれの配偶者をA妻・B夫とします。

A妻は「AとB」の双方に慰謝料を請求
またB夫も同様に「AとB」に請求します。

逆に言えば、「AとB」が「A妻とB夫」にそれぞれに支払う訳ですから相殺にしようがありません。



次に、不貞行為に対する慰謝料請求において子供の有無は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供は関係ないんですね

お礼日時:2015/07/06 13:20

この場合、ウエイトは、離婚してるか、資産があるか?


が重要な要素になります。

金持ってる人が、一番割食います。
お金が無ければ、いかに悪かろうと支払いようも、回収しようもありません。
資産があってこそ差し押さえも可能なのです。

居直られて、10年で時効になってしまっては、もはや回収もできません。

こうなっては、如何に裁判で勝っても意味ありません。

また、結婚したままなら、相手に支払う時、旦那の分も奥さんは背負い込まなくてはなりません。
また、離婚していないと、どうにも慰謝料の根拠に乏しいです。
    • good
    • 1

社内ならなおさら、証拠は難しいですね。

肉体関係の証拠なんてそんなに簡単に手に入らないでしょう。ラブホテルに入った2人の写真がある、とかなら別ですが。ただの密室じゃミーティングと言われたら終わりですからね。

こちらが請求した額よりも、向こうの請求の額が大きくなる可能性があるのであれば仕掛けない方がいいでしょうね。

あと、不倫で損をするのは女ですよ。傷つくのも女。仕事を辞めるのも基本は女。男は自分を守るために女を悪く言って逃げるのが上手いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男は、ズルイんですね(;´д`)

お礼日時:2015/07/05 22:01

慰謝料請求にあたっての証拠は揃っていますか?不倫の証拠、不倫の期間、結婚している期間、いろいろな要因で金額も変わります。

会社を辞めなければならなくなったり。いろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠があるないで変わるんですね。
証拠がなければ、立証出来ないって事ですよね?

揉めたら、証拠がなくても会社にはいずらいでしょうね。社内不倫ならば...

お礼日時:2015/07/05 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!