アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハマチのあら煮を作ろうと思ったら、しまった生姜がない!
入れずに作ったことがないのですが、生姜が入らなくても臭みはそんなに気にならないでしょうか?
あるいは冷凍刻み青ネギとかで代用になりますか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

お二人ともありがとうございました。ベストアンサーは最初に回答頂いたNo1の方に。

A 回答 (2件)

生姜いれなくちゃいけないって決まりありません。

魚の煮物をする前に、湯通ししませんか。これ何のためにやるか知っていますか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

素早い回答をありがとうございました。湯通しで臭み対策は大丈夫なんですね。今から生姜買いに走るべきか、、と迷ってたので助かりました。

炊く前に、よーく水洗いをして血合いなどの汚れをきれいに落として

熱湯で湯通し(ザルに入れて上からお湯を掛けるか、沸騰したお湯に一度入れてから取り出して別の鍋で煮る)
をすれば、臭みは無くなるから、臭み消しとしての生姜は要らなくなります。

ただ、いつも食べてる物だと、生姜の香りが無いので、物足りなく感じるかもしれませんが(^_^;

うちは、アラ炊きに生姜は入れないですね。料理屋さんなんかもそうですし

冷凍刻みネギに消臭効果は、全くありません。

山椒の粒を2、3個入れるのも香りが立っておいしいですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答して頂いてありがとうございました。湯通しだけで臭み対策は大丈夫だったんですね。生姜が肝心なんだと思いこんでました。早速作ります!