アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなのですが、「スモークサーモンの切り落とし」のお買い得パックを買ったところ、腹側の切り落としが多かったためか、すごく脂が多いんです。
お皿に入れたら脂が下に垂れて流れるし、つるつるしてお箸から逃げるし、何よりも脂そのものが気になってそのままで食べるのはちょっとためらってしまいます。

・そのままでおいしく食べる工夫があれば教えて下さい(とりあえず、レモン汁かけるぐらいしか思いつきませんでした・・・)
・スモークサーモンを使ったおすすめ料理があれば教えて下さい

お買い得だけあって量が多いので、いろんな方法で消費したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、油は面倒ですがキッチンペーパーで吸い取るなどすると、マシになりますよ。


で、料理ですが思いつくままに書きます。
1.サンドイッチは結構好きですね。
パンは焼いた方が良いみたいです。レタス、スライスオニオン、トマトやピクルスをお好みで選んで、スモークサーモンと一緒にサンドイッチにします。

2.サラダパスタの具に使うと結構合います。
やっぱりレタス、オニオンやトマト、他にはきゅうりや茹でたジャガイモ等、適当な野菜と細めのパスタ(茹でた後水洗い)それにサーモンを絡めてマヨネーズやドレッシングなどで食べます。いくらを少し入れると、親子パスタになります。

3.ホイル焼は、折角生で食べられるものを使うのはもったいないかもしれませんが、焼加減を上手く半生で調整できればかなり美味しいですよ。すでに油っぽいと言う事なので、バターは敷かずにそのままサーモンと野菜・香草、少し塩コショウを入れてアルミホイルで包み、オーブンかグリルに放り込むだけです。

以上、思いつくまま書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、キッチンペーパーでふくのが手っ取り早いですね。教えてもらうまで、水洗いしようとしていました・・・。
細切れ状態のサーモンですが、ホイル焼きならちょうど良いかもしれません。ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/23 14:43

こんにちは。


サーモンのクリームソースパスタや、サーモンとホタテのグラタンにしてもおいしいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手軽で豪華そうな一品ですね。
今回はもう食べきってしまいましたが、またの機会に是非作りたいと思います。

お礼日時:2004/06/25 18:30

こんにちは。



バット・タッパーなどにきれいに整列させて、
浸るくらい甘酢に10分ほど漬けておいてみて下さい。
甘酢に余分な脂分が逃げるのと、サーモンに適度な甘酢が染むので、
かなり食べ易くなりますよ。

食べ方ですが・・・
・レタスをさっとボイルして、サーモンとで、冷しゃぶ風に。
 タレはポン酢+マヨネーズで、ポン酢ネーズが合いそうですね。

・上記に、ボイルしたマロニー・カット若布を加えて、サーモンサラダ風に。
 こちらのタレは胡麻ドレッシングにて。

・サンドパンに、サーモン・レタス・スライス胡瓜・タルタルソースを挟んで、
 サーモンサンドに。
 ラップしてレンジで10秒ほどチンして、軽くホットにしても美味しいです。

・定番ですが、チラシ寿司に混ぜ込む&トッピングに。
 イクラも一緒に載せれば、親子の共演となって、より豪華になりますね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甘酢漬け!思いもよらなかったですが、おいしそうですね。
サンドイッチは#2の方にもお勧めされましたし、明日のお弁当に作っていこうと思います。

お礼日時:2004/06/23 16:42

マリネにされては、いかがでしょうか?


オリーブオイルを少なめに使うと、脂っぽさが薄れると思います。
マリネ液に、レモン汁を加えるとさっぱりします。

http://www.e-recipe.org/regulars/270/031224_3.html

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/270/031224_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスっぽい豪華なお料理ですね。
ちょっとした時のごちそうにも良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!