この人頭いいなと思ったエピソード

エコロジー運動を重視している企業(例えば東京電力やTOYOTA等)を知っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

エコロジー運動のノウハウはまだまだ発展途上です。


独自に取り組んでいるところも多いのですが、みんな手探りで、横の連携を計りながら、運動を進めています。
経団連(今は統合して名前が変わったはずだが)でも積極的に取り組んでいます。
また、横の連携を図る場として、それぞれの企業で中心になっている人たち個人がJEEF(日本環境教育フォーラム)という場を活用して情報交換に努めています。下記URLに記載された企業は、先進的に取り組んでいるものの一部です。JEEFの HPを見ると官民NGOの枠を超えた活動がわかります。

参考URL:http://www.jeef.or.jp/comp/index.html
    • good
    • 0

最近は大手製造業でしたら業種を問わず、ほとんど環境対策に取り組んでいると認識します。

年度の「環境報告書」をPDFファイルでウェブサイトに公開している会社、「ISO14001」を取得している会社は環境対策に熱心と言えると思います。しかしながら環境対策を一種のビジネスチャンスと捉え、「省エネ」とか「環境負荷低減」をうたった商品を科学的根拠なく宣伝しているように見受けられる会社もあります。企業のエコ活動を客観的かつ公平に評価するにはかなりの専門知識が必要になることもあります。

参考URL:http://www.ecology.or.jp/ecorepo/
    • good
    • 0

世間のコンビニの袋には、『エコ運動してます』とか協力しますとか、書いてるけど、その袋を用意することが、発端なのだろーと思います。



どこの包装紙にも『リサイクル紙』と表示してれば、エコ運動に参加してるのだと解釈して良いと思うけどな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!