プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンボジア人の大学生の知り合いがいます。
彼女は将来、日本に住みたいと勉強して半年間日本に留学もしていました。

カンボジア人が日本に帰化するには日本人と結婚するしかない。。。とあきらめていますが、他に方法はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

苦労しましたが、「日本に住む」=「日本国籍を得て、日本人として、追い出される危険性が皆無な状況で日本に居住したい」という意図で質問をしているのではないかなと思量しました。



幾つか方法があります。

1)普通帰化(特別帰化を含む): 帰化許可申請して、許可を得る。
2)大帰化: 申請人の申請によることなく日本政府が自主的に国籍を与える。

大帰化は前例が無いのでどうすべきか言える人は日本政府にもいません。よって普通帰化となります。日本人との婚姻で帰化要件が緩和されますが(特別帰化、簡易帰化ともいう)、婚姻で国籍が与えられることはありません。

何れにせよ普通帰化を申請するためには、日本での法に則った居住歴が必要ですので、日本の在留資格を得ることが大前提になります。

ノーベル賞を取るには、ある分野で顕著な貢献をすることが必要です。そのためにはその分野の勉強、研究、実践は当然ながら必要です。という例であれば理解できますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 13:20

定住権は、日本で家を購入でOK。


定住は始めは2年ごとで、更新するごとに3年(最大5年)と期間は延長可能です。

就業でも可能ですが、就労ビザと在職証明が必要です。

※入国審査で、犯罪歴、預金残高などが入国レベルに達して無いと審査が通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を購入する。。。それは知らなかった情報だと言ってましたが無理とのことでした。。。

前に留学していたお寿司屋さんが会社経営とのことなので、そこに就職できないか相談するとのことです。

お礼日時:2015/07/10 10:21

帰化するための方法は以下の通りです。

ちなみに「日本国籍取得」をグーグル検索して一発でヒットしました。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a09

もちろん、帰化しなくても日本に住めるのは言うまでもありません。

ただ、カンボジア人に限らず、日本に家族がいない外国籍の人が日本に長く住むには、単純労働ではない仕事を持つか、学生である必要があり、かといって日本での就職は日本人にさえも難しいくらいなので、そのことをお知り合いはおっしゃっているのでしょう。

お知り合いがステキな伴侶と愛あふれる結婚ができるチャンスと、就職できるチャンスは、同じくらいではないかと思います。一方で、豊かな日本で暮らすために愛のない結婚をしようとする人もいるにはいるので、そのお知り合いが、ごく一般的な善良な努力家であるのを祈るばかりです。何にせよ、回答を「急いで」おられるようですが、こういうものは急いでやるべきことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに留学すれば1年間は住めるとは言っておりました。
カンボジアでも屈指の大学生なので
小さな企業レベルであれば就職できそうな気がするのですが
問題は受け入れる企業がその子を雇うのに手続きが難しかったりするのではと思っています。

愛のない結婚。。。確かにそんなことはしてほしくはないと私も思っています。努力家であることは間違いありません。
大学を卒業すると強制的に結婚させられてしまうそうで、焦っているとのことなので「急いで」を選びました。

お礼日時:2015/07/10 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!