アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

小さい頃から海外に住んで働くことに、とても興味を持っていました。
25歳、ここでやらなければ一生後悔すると思い、決心しました。
ただ、実家に金銭的負担をかけたくないのと、自分の貯金からすると、留学はムリかもしれなくなってきました。
しかし、あきらめられない。奨学金を借りてでも行くか、その後の人生ちょっと不安だけどそのまま海外日本法人に転職するか...。

もう頭ごちゃごちゃです。焦るばかり。
なにから手を付けたらいいんでしょうか。

A 回答 (9件)

迷っている間にどんどん年齢を重ねてしまい、どんどん身動きが難しくなってしまいます。

個人的には奨学金を得て、そこで留学をするということを目標に、勉強をすることをお勧めします。いずれにせよ、そこで勉強していることは海外日本法人で働こうとする際の英語スキルにも活かせるかと思いますし。
    • 0

こんにちは。

同じ方の別のトピに返信しましたが、こちらにも。

25歳でしたらワーホリビザがおすすめです。NZやオーストラリアならすぐにとれます。オーストラリアなら途中季節労働をすると2年に延ばせます。まずトライアルとして働かせてもらえるので、雇用ビザがおりやすくなります。いきなり就労可能なビザがない人を雇用してくれる会社は少ないです。ただ、あなたに専門性がない場合、日本人にできる仕事(日本食レストランなど)で終わってしまうこともあります。そうなると永住権につながらないので気を付けてください。現在航空会社勤務なら空港勤務やツアーガイドなどもできます。
でもしっかりと「これを勉強してこの仕事をしたい」というのがきまっているのなら、留学もいいと思います。
海外日本法人に転職もできるならいいのではないでしょうか。でも期限付きで日本に帰されることもあるかもしれません。
人生、いろいろとはじめてみると、物事ははじめに思っていたのとちがう方向にいくことも多いです。それでもいつも、自分の中で後悔しない選択をしていってくださいね。25歳ってみんないろいろと挑戦すると年だとおもいますよ。わたしの海外生活も25歳からでした。
海外にまず出てみたら、人との出会いからいろいろなチャンスに出会えることもあります。常にアンテナをはって、人と交流してるといいですよ。
私は一生同じ企業で働くなんて考えをもっていない人なので、思い立ったら挑戦してみたらいいんじゃないか、と思います。でも海外に住みたい、というのはビジョンとして弱いので、「海外でこういうことをしてるようになりたい」ともっと具体的に描いてそこからはじめてみてください。
    • 0

やはり、海外の日本法人に就職するのが一番良いと思いますよ。

海外で仕事をするとなると語学力は必須ですよね。
私は現在海外赴任をしていて言葉の壁にぶち当たっています。
場所により日本人が沢山いるところもありますから。
自分に合った勤務地を探されるのが得策かと思います。
    • 0

質問者の状況で「できること」「できないこと」を一度整理なさっては?

例えばお金がなく語学力もないのに、アメリカの大学に今すぐ留学することは不可能なので諦めるしかありませんが、かなりの語学力に加えて特別なスキルを持っていれば、海外の会社にアプライすることもできますよね。

不可能なことはいくら「やりたい」と願っても無理なので諦める。
できることの中から選択するか、可能性のありそうなものは実現の度合いを探る。
それでいいかと思います。

ただ、質問の文面を読む限り、ややメンヘルのオーラを感じるのですが。
今、質問者がすべきことは海外行きをかんがえることではなく、心療内科に行くことではないでしょうか?
    • 0

>留学はムリかもしれなくなってきました。

海外の大学の多くは年齢制限はありません。つまり、いくつになっても語学能力その他学校が要求するスコアなどが取れれば留学は可能ですよ。なので無理と決めつけるのはそれを行かない言い訳にしたいように私には思えます。

社会人留学経験者から言えば、「海外で住んで働くこと」と「海外で勉強する事」とはまったく違います。
そして金銭的に自立したいならば、
1)自分で必要経費を貯めてから留学する
もしくは
2)海外で働ける部署や支店のあるところに転職する
か、どちらです。まずあなたがどちらを本当に望んでいるのかご自分で決めてください。
特に(2)の場合はあなたの希望がいつかなうか、相手次第のところがありますので、より確実にする為にはあなたの真剣さをどれだけアピールするか+海外赴任にあなたを選んでもらえるだけの相手が望む能力を身につけられるかがカギになります。

加えてもし今すぐに海外での生活+勉学をしたいのであれば、30歳までの人にだけチャンスがある
ワーキングホリデー制度を利用する方法をお勧めします。
これでしたら期間は短いものの、手持ち資金が少なくてもあちらで働くこともできますし、語学学校に通うこともできます。
    • 0

おじさんです。

私の元部下だった独身女性が28歳の時に米国に行き、就職しました。
いろんな苦労があったようですが、その後米系日本法人に転職したりしていました。
あなたの場合は、海外日本法人への転職にトライするのが一番の近道だと思います。
でも「もう頭ごちゃごちゃです。焦るばかり。なにから手を付けたらいいんでしょうか」
→それはよくありません。冷静な思考ができないので失敗しますよ。
深呼吸して、落ち着いて考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答ありがとうございます。励みになりました。そうなんですね!

はい一度落ち着いて冷静な思考をしてみます^^

№2です。

あなたはこれ以外にも、いくつも質問を連投していたんですね。それを知らずに回答してしまいました。

しかしいろいろ質問していますが、あなたの目的や本心がどこにあるのかさっぱり分かりませんでした。要するに外国で生活したいということが目的ですか?
    • 0

「希望」は希望として分かりますが、しかしあまりにも思いつきで行動しているように見えてしまいます(そうでなかったらごめんなさいね)。

「実家に金銭的負担をかけたくない」とか、「今の自分の貯金では留学は無理」とか、自分が25歳になるということは前から分かっていたはずだし、その状況がなんら変わっていないのになぜ今なんでしょうか?
本当にあきらめきれないほど強い思いがあるなら、どうして今までに具体的な準備にかかっていなかったのでしょうか。

もちろんどんな結果になろうがあなたの人生です。好きなように生きればよいと思いますが、出たとこ勝負には大きなリスクがあるのは覚悟の上で。
    • 0

就労ビザ、

ワーキングホリデーなどもにらみ
貴女が何をしたいのか、
真剣に考えることです。
    • 0