アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務をしている方に質問です

・医療事務は専門学校を行かなくても
誰でもできると言われてますが本当ですか?

・医療事務できついかったこと、実際してみて驚いたことはありますか?

・医療事務の労働時間、給料はどうですか?

・クリニックと総合病院ではどちらかよろしいですか?

質問ばかりで申し訳ありません…>_<…

参考にしたいので、一つだけでもいいので
回答をお願いします!

A 回答 (1件)

実際に私の勤めるクリニックでは医療事務の資格がないスタッフも働いています。

レセプト業務はしていませんが診察予約や電話応対をしています。もちろんレセプト業務も資格がない人でもできますよ(^-^)

医療事務できついことはやっぱりクレーム対応ですね(´ω`)
患者さんは基本的には医師や看護師にはペコペコしますが、事務員には言いたいこと言います。クレームは事務員が一身に受けるはめになります。
また普通の接客業とは違い、心身共に弱っている方を相手にするので自分の何気無い言動が患者さんを怒らせてしまったり傷付けてしまうことがあるので、患者応対には毎日神経をすり減らしています。(;´д`)

そしてお給料は安いです(;´д`)
わたしは20歳の時に総合病院に勤めましたが、当初は手取り12万円程度でした(-_-;)
26歳の時に個人経営のクリニックに転職し、勤続年数も重ねてきたので人並みのお給料になりましたが当時は「割りに合わない仕事だな~」と思っていました。

ごめんなさい、嫌なことばかり書いてしまいましたがもちろんいいこともありますよ(^-^)
優しい患者さんもたくさんいますし、「おかげさまで元気になりました、ありがとう」なんて言われるのは言葉にできない喜びがあります。(厳密に言うと元気になったのは医師と看護師のおかげなのですが、でも一応医療に従事する者として?(^_^;))

乱文ですが少しでもご参考になれば幸いです。
    • 3