アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の医療秘書系専門学校に通う者です。

医療事務ソフトのインストラクターの求人がちらほらあり、私はパソコンを扱うのが好きですし、同級生の中でもタイピングが早いしワード・エクセルもできる方なので(たいした資格はもってませんが)、医療事務だけじゃなくインストラクターの方でも就職を考えてみようかと思っています。

そこで質問なのですが、医療事務ソフトのインストラクターさんというのは具体的にどんな仕事内容なのでしょうか??
一応、病院さんが新しいソフトを導入した時に指導するという風に把握はしているんですが、いまいち自信がありません。
また、私は人に説明するのが好きではあるんですけど苦手なんです;;こんな私でもインストラクターは務まりますか??

是非、ご存知の方回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

専門分野のソフトのインストラクターというのは、
「専門知識があるけれど、パソコンは苦手」という人を対象にします。

医療事務ならば、「保険外と保険内の点滴を同時に施した場合、入力項目はどうやって分けるのですか?」何て、質問が平気で飛んできます。対象とする人達と同等以上の専門知識が必ずしも必要ではありませんが、相手の使う日本語を理解する能力は必須です。

一方、ワードやエクセルのインストラクタならば、上記の様な問題は発生しません。その代わり、希望者が多く、生徒に理解させる能力のない者は、すぐに契約解除になります。

何か、医療事務に限らず、会計業務とか調達業務、金融業務、株式関係、などの専門知識を持った上で、インストラクタ能力(理解させる能力)を持っていれば、かなり有利になりますので、その方向をお勧めします。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。
実は、インストラクターの方にも視野を広げて就職活動していたのですが、結局医療事務の方に良い求人があり、そちらを受けてみることにしてみました。
でも、回答者様の回答は適切でとてもわかりやすく、就職を考える上でとても参考になりました。
どうもありがとうございました。