アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラについて教えてください・・・葉っぱが油ぽくて、黄色くなっている葉もあります。対処方法教えてください

A 回答 (5件)

黄色くなっている葉は


黒点病・黒星病・黒斑病でしょうから
特に心配しないで良いと思いますが
もし、夕方に水やりして無いのなら
葉っぱが油ぽい方が気になりますね
葉っぱが油ぽくて、黄色くなっている葉もある
両方の症状と言う事でしょうから
バラが弱ってるのでしょうから
黒点病・黒星病・黒斑病対策の
堆肥やり少量の肥料やりはやめて
活力剤も与え無いで
水やりだけで元気回復するのを待ちましょうか
人間も体調悪い時は食欲無くしますよね
バラの自然治癒力に頼ってみては
水やりだけと言う対処法は
バラが弱ってる時に良くする対処法です。
    • good
    • 0

肥料を必要以上に与えて肥料過多になったら


普通はうどんこ病になりますが
肥料を必要以上に与えて肥料過多になっても
葉が油っぽくなる事もございます。
その時はまいた肥料を取り除いてみては?
水やりも多かったかも?です。
    • good
    • 1

夕方に水やりする


人間で言うと湯ざめして風邪ひいちゃった
てな感じです。
    • good
    • 0

誤字などですいません。

    • good
    • 1

葉っぱが油ぽい?


ベト病?
夕方に水やりしていませんか?
猛暑でバラも暑いです。夕方に水やりしますとバラも風邪をひきます。

黄色くなっている葉もある。
黒点病・黒星病・黒斑病3つとも葉に寄生して
水分で広がる病気です。
やがて葉は黄色くなって落葉します。
黒点病・黒星病・黒斑病は痩せた土地で増殖します。
堆肥を与えて土を肥えさせる
黒点病・黒星病・黒斑病になって
葉が黄色なってもバラは枯れません
夏に全て落葉ひても再び葉が芽吹きます。
ブルー系統の花(ブルームーン等)
は夏に必ず落葉します。
ブルー系統の花(ブルームーン等)は
黒点病・黒星病・黒斑病になりやすい
7月半ば迄にカレースプーン1杯位
追肥料する手もございますが
気持ち程度の応急処置ですね。
黒点病・黒星病・黒斑病になって
葉が黄色なってもバラは枯れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!