アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余りにも有名な曲。サビで連呼される♪Hotel California♪ですが、例えば"Welcome To The Hotel California"の"The"、"ザ"でなく、"ジィ"と発音されています。Hotelは母音が先頭に来ていないので、学校英語では通常は"ザ"のはず。単に言い辛いだけなのか、何か法則があるのか、実際、ネイティヴはどっちでも良いと思っているのか。

識者のご意見頂戴。

A 回答 (5件)

ここでは「ジィー」ほど強くないです。



英語の h- 音については
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~rhotta/course/200 …
こちらをご参照ください。

もっともここでは申しあげたように
to the ho- というつながりのなかで、
ジィォテル 
となるくらいでいいと思います。

もっとも、日本語で考えるから「ザ」と「ジ」で全然違うようですが、
animal の i にしたって、あいまい母音の「ア」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ、超長文と一瞬引きましたが、「……英語の light, tight などの gh は読まない約束になっているが、これらの h は、聞こえが悪いために脱落し、スペリングにそれが残ったものであるし、rough, tough などの gh が [f] になっているのは、聞こえの悪い [h] が [f] に置き換えられた結果である。[ɸ] と [f] との違いはあるが、日本語のいわゆる唇音退化と逆方向を取っていることに注目したい。」辺りの件は面白い。

有難うございました。

お礼日時:2015/07/14 16:39

聞くところによると、ネイティブでも意見が激しく分かれるようです。


アメリカオレゴン州のようにジィを全く使わない州や逆に
なんでもかんでもジィばっかりのところもあるとか。
一筋縄で括れる話でもないようです。

狭い日本でも東西であれだけ違うのですから、全世界なら
おしてしるべしでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ましてやロックの歌詞ですから、でしょうね。有難うございました。

お礼日時:2015/07/16 08:49

識者とは言えないかもだれけれど 英語本場の国では


ジ も ザ も結構良い加減な発音が使われている旨 聞いたことがあり
苦笑しました近年・・
学校ではちゃんと習ったのにねみたいな

歌とかの場合は 感性も入るのかも??
    • good
    • 2

a なども、強調して読まれたり、一語一語切って読むときは「エィ」となるように、


the も強調されたりすれば「ジィー」となります。
「ジィ」というより、「ジィー」です。

母音でなくても、university の y- 音や、h- 音の前では「ジ」になることがある、
と書いている辞書もあります。

hotel など、h- は発音されない時代があり、今でもイギリス英語では発音されないことがあります。

ドン・ヘンリーがイギリス系とは言いませんが、
to the ho- という音のつながりで、h- 音はほとんど無視され、
ジィ ォテル くらいになるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HotelのHが無声に近かったというのは初めて知りました。+Thee の件、歌詞故の言い易さ優先が絡んで Zi 的な音に成るのでしょうか。御伝授感謝です。

お礼日時:2015/07/14 14:36

Emphatic the [thee]


When we wish to place emphasis on a particular word, we can use "emphatic the" [thee=ジィ], whether or not the word begins with a consonant or vowel sound.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!