アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オペラ鑑賞を趣味とする人は
民度が高く、人種差別などせず、上品な人々だと
どっかで見たので

俺も便乗してオペラ鑑賞を趣味にしようと思います
全く興味ない者が興味を持つようなすごいオペラ歌手を教えて!

A 回答 (5件)

いまディアゴスティーニで2週間に1度雑誌が出ていると思います。


オペラハウスコレクション
http://deagostini.jp/ohdmt/?utm_source=google_li …
有名なものばかりで集めてみたら系統だてて書いてあるから
すぐツーになれると思いますよ。
    • good
    • 1

それ皮肉かネタでしょう。


なんかオペラに個人的な恨みがあるんですか?

こういう質問に突っ込みもせず、普通に答えている人って、ある意味凄いですね。もう少し利口になって、世間ズレを直した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

>オペラ鑑賞を趣味とする人は


>民度が高く、人種差別などせず、上品な人々だと

 ウソです。自称オペラファンの「おほほ」なオバサマたちが、そう言っているだけでしょう。
 日本では「生のオペラ」は高いので、「金持ち」しか行けないのは事実です。でも、金持ち=「民度が高く、人種差別などせず、上品な人々」とは限りません。むしろ「上から目線」の方々だと思います。
 お金のない私は、普段はDVDで、たまに海外に行ったときに、安い生を楽しみます。日本と違い、専用のオペラハウスで(劇場そのものがオペラ!)、ウィーンなら「立ち見」は500円(4ユーロ)で見られます。良い席でも安いです。並んでチケットをゲットし、立って観る・・・それが本場のツウです。日本の「上から目線」とは違う日常的な「文化」です。

>便乗してオペラ鑑賞を趣味にしようと思います
 何に便乗か分かりませんが、オペラ鑑賞は時間と忍耐力を要しますので、万人に向くとは思えません。
 トップクラスの歌手に着目するのもよいですが、オペラは「歌手陣、オーケストラ、指揮者、演出、舞台装置、そして劇場そのもの」などの総合的なエンターテインメントなので(これを「芸術」というのが日本の悲しいところ)、いくつかの違ったパターンのものを繰り返し観て(最低10回かな)、「自分はオペラ向きか」「どんなオペラが相性が良さそうか」「オペラをどう楽しみたいか」を見極めるのがよいと思います。(下の「おまけ」参照)

>全く興味ない者が興味を持つようなすごいオペラ歌手を教えて!

 個人的な好み(イタリアものが少ない)から。

・女声なら、No.1さんも挙げている現代最高の「アンナ・ネトレプコ」、かなり古いNo.1さんの「マリア・カラス」(映像は少ない)。別に、それほどすごくなくとも、良い歌手はたくさんいます。
 ミレッラ・フレーニ、キリ・テ・カナワ、ルネ・フレミング、アンジェラ・ゲオルギュー、ナタリー・デセイなど。

・男声なら、三大テナー始め、大人の男を歌うバリトン、バスにも役者がそろっています。
 ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレラス(以上3大テナー)、ペーター・シュライヤー、ルネ・コロ、イアン・ボストリッジ、フィッシャー・ディスカウ、テオ・アダム、マッティ・サルミネン、ブリン・ターフェルなど。


>おまけ

 とりえず、下記のようないくつかのパターンの定番DVDをじっくり観て、ご自分との相性を判断されてはいかがでしょうか。(何が入門者向けかは、人それぞれでお薦めが違うと思いますが)
・オペラ入門向け
 ビゼー「カルメン」、ヨハン・シュトラウス「こうもり」、フンパーディンク「ヘンゼルとグレーテル」(ドイツではお子様が初めて見るオペラ)
・イタリア喜劇もの
 モーツァルト「フィガロの結婚」、ロッシーニ「セヴィリアの理髪師」
・イタリアオペラの定番もの
 ヴェルディ「椿姫」「アイーダ」、プッチーニ「トスカ」「ラ・ボエーム」
・重厚なドイツロマン派もの
 ウェーバー「魔弾の射手」、ワーグナー「タンホイザー」「ローエングリン」
・「交響曲」の好きなクラシックファンからの横滑り向け
 リヒャルト・シュトラウス「ばらの騎士」
    • good
    • 0

マリア・カラス(故人)はどうでしょうか。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA …

Maria Callas - Vissi d'arte (Puccini, Tosca)



余談ですが、

彼女は自身の体重コントロールのため "tapeworm" を体内に飼っていたと言われています。
    • good
    • 1

ソプラノのアンナ・ネトレプコを推薦します。



音域、声の張り・艶、歌唱力、どれをとっても絶品です。
しかも演技も上手い。

試しにYouTubeでどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!