アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊休農地や耕作放棄地と本気で農業をやりたい人とを結ぶマッチングサイトを作ろうと思っているのですが、実際そんなサイトがあれば便利ですか?

A 回答 (3件)

便利は便利です



ただし、実際に農耕が出来る人が少ないですから、業務としての仕事としては儲からないでしょう
    • good
    • 0

「老後は田舎で農業でもしながら・・」「いいねぇ・・」なんて言う会話は、たまに耳にしますね。


また、その中で実際にやる人も、少ないながらも存在します。

ただ・・・実際にやった人でも、大半は長続きしません。
「農業の厳しさ」と言う現実に直面したり、都会暮らしの便利さや快適さが恋しくなって、2年と経たずに帰って来ますよ。
よほどの貯えと、根性や体力と、指導者やアドバイザーが居ないと、難しいです。

あるいは、もう少し現実的な人は、なるべく近郊に休耕地の一部を借りて、「試しに、通いで農業をやってみる」なんて人も居ますが、これでも長くて数年ってトコです。

すなわち、本気で「農業をやりたい」って人は、そんなに居ないんじゃないでしょうか?
もしくは、たとえ本気でも、「実際に農業が出来る人」は、殆どいません。

従い、「本気で」とターゲットを絞っちゃうと、ちょっと成立しないんじゃない様な気が・・。
むしろ、「気軽に農業経験してみませんか?(モチロン『本気』の人も大歓迎!)」くらいのサイトの方が、ニーズはありそうな気がします。

一方では、ビジネス的にやるとすれば、まずマッチングサイトには依存しません。
初動段階で参考にする程度で・・・利用されたり情報を盗まれるだけで、商売にはならないと思います。
    • good
    • 2

そうですね。

一定のニーズはありそうです。
成功するかどうかはどれだけ農地を集められるか、ですね。
放っておいても登録は増えないでしょうから。
技術力より足(営業力)の勝負になりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!