アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCオーディオにハマっています。
質問なんですが、
TOPPING TP22 デジタルアンプ の実力についてです。
出た当時の評価は上々で満足していましたが、音質に欲が出てきました。

今現在のハイレゾ時代ではやはり型遅れなのでしょうか?

ちなみに今のセッティングです。
スピーカーは  Pioneer S-CN301-LR
USB-DACが   Styleaudio CARAT-RUBY2
アンプに   TOPPING TP22
です。

実は今、NFJさんのアンプの FX-AUDIO- FX1002Jの購入を考えてます。
値段は当時のTOPPINGより安いです。

コイツの実力も今のと比べて知りたいです。

初心者ですみません。
詳しい方アドバイス下さい、

また同値段(一万円前後程)で
もっといいオススメご存知の方も
よろしくお願い致します。

PS 音の欲って凄いですね!

A 回答 (3件)

TOPPING TP22はPioneer S-CN301-LRを鳴らすには、充分な性能と思いますよ。


FX-AUDIO- FX1002Jは試聴した事がないので、音質については不明ですが、
部品構成を見るとTP22とたいして違いが無い様に思います。

アンプが音質に関わるのは僅かです、従って、音質向上の効果は薄く
投資金額に対して見合わない場合が多しです。
投資するなら、スピーカーにしましょう。
スピーカーの向きや高さを変えるだけで、様子が変わります、お試しを・・・

お節介ついでに
音響メーカーは新しい規格の企画で世に製品を出さなければ生き残れません、
新しい規格の製品が生まれては消えて逝くのが、この業界ですね。

SACDはなぜ、普及しないのでしょう?
現状の音楽CDのクオリティで充分なので、わざわざ、その為に投資するには
及ばず!と考えるユーザーが多いのでしょう。

SACDが売れないので、手を変えて今度はハイレゾなる物を、の図式です。

その昔のLPレコード時代に4CH再生なる物が有りまして、擬似4CH再生の
メーカーが主流にあって、ビクターは独立4CH再生でした。
対応LPレコードの発売予定は50枚以上ラインナップとして有りましたが、
発売されたのは、最初の2枚だけでした、お金に羽が生えてしまった、
馬鹿な奴の話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のセッティングだとアンプは変えず
スピーカーに手を加えて見ようと思います。
手頃な良いスピーカーなどありましたら
ご紹介下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/17 23:19

TK2050なのでTP22は音質的には問題の無いアンプだと思います。


ハイレゾでも十分かと思いますが、出力がもっとほしいとかの
選定なら他の高出力アンプを選ぶべきですね。
スイッチング電源でもいける音質ですので
評価は高くて当然かと思います。
FX-AUDIO- FX1002Jは聞いたことがありませんが
デジタルですので音質の差はあまり無いのではないでしょうか。
しかしPioneer S-CN301-LRには問題があります。
歪が多いことと、低音がまったくでないことです。
カタログには45Hz~とは書いてありますが
45Hz付近の低音は聞こえないです。
スピーカーに手を入れてみるのが先決かと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 01:18

ちゃんと比較したわけではないですが、まーあまり変わりないと言ってよいです。


D級はチップメーカーが回路を設計していて、その通りに作られたものばかりなので、出る音もそれほど違わないのです。オペアンプやらコンデンサーやらを変えたら音が変わったという話は山ほどあるので、おそらく変わるのでしょうが、どれほど変わるのかといえば微々たるものだと思います。

ネットオークションなどで、千円~一万円で手に入る昔のAB級のアンプが沢山ありますが、これらなどは驚くほど音が違って、驚くほど音が悪いです。
バイオリンが安物のようにキーキー鳴るものや、低音がぼわぼわ気持ち悪いものや、音がこもって抜けないものや、そんなのが大量にあります。面白いですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この値段帯なら今のままで良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!