プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法第9条を使って勝手に他人をノーベル賞受賞者に推薦する運動が市民活動家により勝手に行われています。受賞者は全国民としているようです。しかし、こんなことは非常に迷惑です。憲法改正問題は遊び半分でなく今後の国防にかかわる問題であるからです。

①このように勝手に他人の自由権を侵害してもいいのでしょうか? 
②国民として受賞拒否する権利は保障されますか?
③仮にそうなった場合、誰かが受賞拒否したとしたら、全国民にはなりませんがそれでも全国民が受賞したように捏造されますか? 

そのた、問題点があれば教えてください。

↓質問のサイトです。
http://nobel-peace-prize-for-article-9.blogspot. …

A 回答 (8件)

①ノーベル賞の候補に推薦されることは自由権の侵害ではありません。

仰る通り、辞退すればいいことです。
②ノーベル賞はその受賞を辞退することが可能ですので、もちろん受賞拒否する権利は保障されます。
③全国民が受賞したように捏造するかどうかは、マスコミを始めとした情報を発信する機関がどのように判断するかによりますので、わかりません。

そもそも、不可能でしょうね。
全国民が受賞対象ということは、受賞者である日本国民全員の名前と生存を確認しなければなりません。
確認してから受賞が決定するわけですが、ノーベル賞は生存中に授与される賞ですので、受賞決定の瞬間に生存していることが条件になります。
名前を確認してから受賞が決定するまでに、何人かの人が死に、何人かの人が生まれます。
「受賞者」自体が別人に変わってしまっては、授与できません。

細かいことを言えば、賞金の問題もあるでしょうね。
ノーベル賞の賞金は、確か1億円です。
賞金は受賞者の人数で割りますから、日本の人口の1億2700万で割るわけですが、1円を切ってしまいます。折半できません。
18金のメダルを受賞者全員に配ったら、ノーベル財団は一瞬で破産します。
あり得るとしたらせいぜい、団体として日本が受賞。賞金は国庫へ。くらいですか。それも考えにくいですが。
    • 0
この回答へのお礼

かなり無理のある推薦であり、受賞もままならないというということですね。回答ありがとうございます。

それも政治の駆け引きだよ。

自民党はそれも想定内。
政治って、そういう出来事も逆に利用して自分たちの優位になるように使うこともできる。

そんなくだらないことで怒るなよ。自民党に影響はないぞ。安心しろよ。不勉強だからこんなレベルの話で憤るんだよ。
自民党の政治家が読んだら鼻で笑うぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お腹抱えないですかね?

日本国憲法がノーベル賞を取るとすれば、先進国の中で唯一70年も戦争をしていないこと、日本が世界の平和に多大な貢献をしていることが認められると言うことだと思います。

日本国民としてこんなに嬉しいことはありませんが、憲法を改正したい勢力(自民党)は、ノーベル賞を拒否するなんて事をするかもしれませんね。その時は日本は平和を愛する国でなく、平和を破壊する国であると世界に示すことになります。憲法を改正したい勢力は自衛隊の中東派兵を目指しています。今でも安倍総理は中東の兵站業務をするだけだから、憲法には反しないと言っていますが、そんなことは子どもでも分かることです。必ず中東の戦争に巻き込まれます。日本を愛している、日本人を愛している人はそんなことを考えるはずはありません。そんな国にしないために今できることをしっかり行動して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の、質問内容は、きちんと拒否できるのか?というような自由権の質問です。

** 回答者と私の思いの相違点 **************
日本国憲法がノーベル賞を取るとすれば、先進国の中で唯一70年も戦争をしていないこと、日本が世界の平和に多大な貢献をしていることが認められると言うことだと思います。

>> そんなことはありません。
日本の平和国際貢献は9条ではありませんから。
わが国は自国の経済成長をODAや対外援助を通じで世界貢献に役立ててきました。国民の血税を世界のために使ってきた平和活動の精神であれば賞の意義はあります。

一方、9条ですが、日本は戦後GHQの定めた憲法により統治されてきた国です。日本人は9条を作ったわけでもありませんのでノーベル平和賞は論外であり受賞を希望する理由すら存在していません。

国防の問題だけなら憲法9条で十分なはずです。

今でも尖閣が侵略されれば堂々と自衛隊は戦うことが出来ます。自衛隊はその訓練しかしてないはずです。
安倍総理が目指しているのはアメリカの飼い犬になって、中東で戦陣を構える日本です。国を愛すると言うことは自国も愛するように中東の愛国心も認めると言うことです。ネトウヨがウロウロしているようです。私は国を平和な日本を愛していますので戦います。
ebran氏はネトウヨの代表のようですのでネトウヨの論理を国民に分かるように説明して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっとですねえ、憲法に保障されている”自由権”の質問なんです。

勝手にノーベル賞に推薦されて困るのでこれをやめさせたいということと、受賞拒否はできるのか?という趣旨です。

出来るなら、ノーベル賞に権力があってこれを”自由権”で拒否できるのか?という内容でご回答ください。

初めの方の回答で意味不明な被害妄想を述べられていますが、憲法改正が侵略国家になるわけないじゃないですか。

誰が言ったんでしょう?

改正論者は、おかしな言い回しや現状に合わない部分は正しく直しましょうと言っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、すでにその点での疑問は持っていません。こういう背後から殴るようなやりかたに腹が立っていまして誰が発起人かも気になります。つまり、憲法に関して議論されている中、国民に断ることなしに勝手に推薦することの問題と自由権で拒否できるのかという側面での質問です。回答ありがとうございます。

んとね・・・ハーグ陸戦協定(通商ハーグ条約)という国際不戦条約のパクリなので、正直ハーグ条約でさえ受賞していないので、日本国憲法(それも九条のみ)を評価することはありません。

また、この憲法を草案したのはアメリカであり、戦後日本の平和を守ってきたのもアメリカです。

ということは受賞するのはオバマ大統領が二度目の受賞ということでしょうか?
ま~それもないでしょう。

そもそも条約だけの受賞例がありません。

また代表とされるなら総理大臣か天皇陛下になります。
陛下はきっと辞退されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどの回答ありがとうございます。
ただ、こういうような背後から殴るようなやりかたに腹が立っていまして誰が発起人かも気になります。つまり、憲法に関して議論されている中、国民に断ることなしに勝手に推薦することの問題と自由権で拒否できるのかという側面での質問でした。

ノーベル賞委員会はまさか日本国民全体が対象だったと知らなかったらしく、ノミネートは許したみたいだけど、事実を知って候補対象から取り下げられたみたいよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

憲法改正の意味を勘違いしているようです。

国防の問題ではありません、日本が侵略国家になるのです。今回の憲法解釈の見直しは中国を想定しているのではありません。中東の戦争です。貴方は中東で日本のためでなくアメリカのために死にますか?
 日本の国民を戦争で殺したいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問を読まれましたか?
憲法に保障されている”自由権”の質問です。

勝手にノーベル賞に推薦されて困るので、これをやめさせたいということと、受賞拒否はできるのか?という趣旨です。