プロが教えるわが家の防犯対策術!

「安保法案が成立すると、今にも戦争が始まる!とか徴兵制になる!とか
主張してあげくに『戦争反対!』と叫んで反対している人達が各地で集会や
デモを行っていますが、何だか話が飛躍しすぎていて退いてしまいます。

おそらく安倍首相を始め賛成派の人達も誰もが戦争は反対ではないかと
思いますし、この法案がと通ったとしても日本がすぐに戦争一直線に
向かうとは思えませんし、第一今現在日本はどこかの国と戦争しそうな
ほど切迫した状況になっている訳ではありませんよね。

現在の日本はアメリカのご機嫌を伺いながらも、近年何かと対立しがちな
中国や韓国とも対話を模索しているようですし、世界的に孤立している
ロシアとも仲良くしようとしているのが現在の日本の状況かと思います。
最も問題のある北朝鮮に対しては相手側に振り回されているだけで、
日本からは何もできない状況です。

今後戦争が起きるとしたらどこかの国よりも、イスラム国のような武装
したテロ集団との戦いの方が現実的なのかと思います。

私には安保法案=戦争という発想が理解でませんが、そこまで心配しないと
いけないことなのでしょうか?
あまりにも反対派のマスコミ等の主張に洗脳されていませんか?

A 回答 (25件中1~10件)

誰もが戦争をしたがらないと本気で思ってるのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰もが戦争をしたがらないと本気で思ってるのですか?

思っています。
それとも貴方は戦争したいのですか?
私は絶対にイヤです。

お礼日時:2015/07/17 21:07

基本主張が街宣右翼の正反対ですからね・・・



なので、安保云々はすっとばしていて当然です。
■極右街宣圧力団体の主張
http://fanblogs.jp/balzac/file/208/goiClIKUgpmCh …

これをやっているのは、実は右翼ではないのです。
大人の極左暴力集団です。

なぜ暴力団が極左なのか?
それは彼等の神道形式で崇め奉る神様が、他ならぬ古代中国の帝の神皇だからです。
極右を装うことで、みんな毛嫌いするでしょう?
それが狙いなのです。

で、実際左翼のデモ行進をしている連中は、共産党の下部組織の民主青年同盟です。
格日本の大学で、極左活動をしています。
活動費は~500円/月で上納しています。
お呼びがかかると、動員される人々です。
30歳で卒業なんですが、それ以降は、社会活動NPOなどとして、自治体の助成費を食いつぶしています。

■極左暴力集団の主張
「安保法案反対のデモをする人達は飛躍しすぎ」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 21:08

>今にも戦争が始まる!とか徴兵制になる!


たしかにこれは飛躍しすぎですね。
一足飛びに明日にでも戦争になるわけがありませんね。
ただ、この法案成立によって順を追って海外での戦争や紛争に参戦する道が開かれる、というだけの話ですね。
いずれ派兵や人的被害が日常的になるのでしょうが、今日明日の話ではありませんからどうということもありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


戦後70年の間に世界情勢が大きく変わってきたと思いますので
今後数十年先のことは分かりませんが、今現在すぐに日本が戦争に
巻き込まれるとは思われないです。

お礼日時:2015/07/17 21:13

日本は、占領されているのはだいぶ前からだから対応してないとかなり危ない現実認識ありますか。

ボケさせる作成は、かなり深刻に浸透してるようですね。さすが、中国戦略それで次々に落としているのでしょう。愚民作りのプロですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 21:14

>安保法案反対のデモをする人達は飛躍しすぎでは?



安保法案は、戦争を回避するための法だよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 21:14

今後この法案で外国で活動した報復で


日本でテロが起きてもそう言ってられるの

想定外では済まないよ! そこまで心配しないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本でテロが起きてもそう言ってられるの

20年前に地下鉄サリンという世界でも例のないテロが日本で
起きてます。テロは既に他人事ではなく日本でも起き得る事
ですよ。それに比べて他国との戦争が起きる可能性は少ない
かと思います。
世界的なテロに備えて外国との連携は必要ではないでしょうか。

お礼日時:2015/07/17 21:20

"私には安保法案=戦争という発想が理解でませんが、


そこまで心配しないと いけないことなのでしょうか?"
     ↑
今のところは、そこまで心配する必要はないと
思います。
ただ、将来は米国の戦争に巻き込まれる可能性は
否定できません。

それがイヤなら、中国に従属することです。
そうすれば、欧米と敵対することになるでしょう。
中国は領土欲が強いので、それも懸念される
ところです。

あるいは、予算を大幅に増やして、中国と対抗できる
ようにすることです。
中国の軍事費は、実質日本の4倍になります。
だから、20兆円ぐらいは必要です。

あれもいや、これもイヤ、何もしたくない、
では平和は手に入りません。

米国に正面切って戦争をしかける国はありません。
その米国とタッグを組み、戦争にならないように
する、というのが安倍政権が選んだ道です。


”あまりにも反対派のマスコミ等の主張に洗脳されていませんか?”
     ↑
彼らだって、そんなことは百も承知です。
承知したうえで、国民の不安を煽って、
自民党の力を弱めようとしているのです。

戦術の一種であり、権力闘争の一環です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あれもいや、これもイヤ、何もしたくない、
では平和は手に入りません。

その通りと思います。
私は「憲法9条を守っていれば平和だ」などという能天気な
思考は持っていません。

お礼日時:2015/07/17 21:26

>第一今現在日本はどこかの国と戦争しそうな


>ほど切迫した状況になっている訳ではありません
ではなぜ憲法違反と大方が言う法案の成立を、これほどまでに急ぐのでしょうか?

>そこまで心配しないと
>いけないことなのでしょうか?
気が付いてからでは遅いのです。

>あまりにも反対派のマスコミ等の主張に洗脳されていませんか?
憲法学者の大半が違憲としています。反対して何がおかしいのでしょうか?それを洗脳と言ってしまえば理性ある思考はすべて洗脳されたものになってしまいます。私から見れば賛成派こそ何かに憑りつかれているように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>憲法学者の大半が違憲としています。

確かに憲法違反はよくないと思いますが、憲法学者は憲法に違反していないか
どうかを云っているだけであって、現状の国際的な情勢に鑑みてどういう判断が
良いかということは政治家が判断すべきかと思います、、、、本来なら憲法改正を
正々堂々と行うべきことかと思います。

お礼日時:2015/07/17 21:33

↓戦争が始まるや徴兵制になるといってるのはネガキャンです。


http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/pdf/gaiyou-h …

韓国や中国のように積極的に戦争をするわけではありません。積極的に戦争を仕掛けられたらちゃんと防衛するぞ!ということです。日本には空母がないので中東で爆撃などできません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 21:51

いままでの国際法でいう集団的自衛権というのは同盟関係にある相手国が第3国に攻撃された場合、もう一方の同盟国が第3国に宣戦布告し攻撃するというものです。

ここでいう攻撃を受けたというのは、戦争状態にない国から攻撃を受けた場合をいいますので、同盟関係にある国が第3国に宣戦布告し、その結果、同盟国の軍事基地や領内が攻撃を受けたとしても一方他の同盟国は第3国に宣戦布告する義務はないことになります。それは侵略の手助けになるからです。
日本が鎖国から開国し、国際社会の仲間入りをしてから、現在まで、上記のいう集団的自衛権を行使したのは1回だけです。(第1次世界大戦で同盟国のイギリスにドイツが宣戦布告したため)
その後同盟国となったドイツ、イタリアは同盟を結んだ時点ですでにイギリスに宣戦布告していたため、ドイツ、イタリアに宣戦布告した国はいませんでしたし(中華民国が宣戦布告しましたが、すでに日本と交戦状態にありました。その後ドイツイタリアはソ連に侵攻しましたが、ドイツから攻撃をしたため、日本に交戦義務がないためソ連と交戦状態にならなかったのです。)、その後、アメリカと同盟を結びましたが、アメリカから他国へ攻撃をしかけたのは何回もありますが、アメリカが交戦状態ではない国から攻撃された事例はありません。(朝鮮戦争時、中共から攻撃を受けましたが、安保条約前でした)というか今後もあり得ない(アメリカに無条件で攻撃すれば、その国はこの世界から消滅されられることがわかりきっているからです。)でしょう。それに仮に中東でアメリカと第3国が戦争状態になり、現在のような経済支援や人道支援のみを行っているから日本は攻撃されないというのは誰が保障するのでしょうか?
よって、今回の安保法案が可決したとして戦争状態になりかねないという人に対しては、上記のとおりあり得ないが回答です。
また、安保法案により自衛隊が攻撃を受けるというのであれば、逆に法案がなければ攻撃をうけないのか?ということになりますよね。
また、徴兵制は成立すれば国民の義務ですので、国民に義務を強制するのは憲法を変えない限りあり得ないですので、結果としてあり得ないということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/19 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!