プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
ゲームセンターを出入り禁止になってしまいました。
理由は、飲酒後立ち寄り、友人とゲームしながら騒いでいたのが原因です。
その店には、飲酒しての来店はお断りと張り紙はありますが…
ただ、飲酒チェッカーもしてないのに飲酒していると決めつけられた事にむかつきます。
私はそこのゲーセンの常連客で、数万枚のメダルを貯蓄しています。
それまで、没収されてしまうのは悔しくてなりません。
メダルを貯蓄しているのに、出入り禁止にするのは、店側も法的にできないと考えます。
法的根拠に基づいて、正当な理由の出禁解除処置。
だめな場合は、メダルの対価を取り戻す方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

実際飲んでたんですよね?


であればその判断方法に難癖をつけるのはちょっと無理があります。
仮に証拠がないのを良いことに、シラフだったと抗弁したとしましょう。
でも「騒いで店に迷惑をかけた」わけですよね?
そして結果、今後の利用を拒否された、と。

客に店の今後の利用を断ること自体に違法性はありません。
一部の公共サービスを除けば、客が店を選べるように店も客を選べます。
預けメダル(といってもメダルの所有権はあくまで店側にあるので正しくはメダル利用権でしょうけれど)については、争う価値はあるかもしれません。
ただし、メダルは直接には金銭的な価値をもちません(もたせてはいけない)。
また、その利用方法については店側がルールを定めている場合が多いです。
あくまでも客はそのルールを分かった上で利用する、という事ですね。
普通に考えられることとしては、店側が不適当だと判断した場合、メダルの利用権を剥奪できるというようなルールが有ることですね。

もちろん、告訴して徹底的に戦えば一部主張が認められる可能性はあると思います。
そこまでして得があるか?という話です。
どうしても店を凹ませたいのならそういう判断もありでしょう。
時間と金を使ってしまうでしょうけれど。

そうではなく、とにかく預けメダルの分は遊び切りたい、というのなら、
恨みはさっぱり忘れて昼間に丁寧にお詫びをしに行くのが一番確実でしょう。
要は店に許してもらう、という話です。
    • good
    • 7

質問が未成年っぽいのですが、まさか未成年?


いえいえ、そんなことはありませんよね

未成年なら全く話しが違ってきますので、違うとして

飲酒チェッカーも無いのにって、実際は飲酒していなかったのですか
それなら、相手は間違っているか・・・残念飲酒していなくとも店を出禁になるぐらいなら
よっぽど騒いでいたのでしょう。本来なら警察を呼ばれたかもしれません。
他の客にも迷惑を掛けていたのでしょう。店は客が大事です。よっぽどのことが無いと
客を出禁なんかにしません。売り上げが落ちますからね。

貴方がすべきことは、反省です。それが分からないと、これからの社会生活大変ですよ。
メダルも余っていてどうしてもそこで遊びたいなら、店に謝罪に行きましょう。
誠意を見せましょう。
    • good
    • 7

飲酒で遊びにきて散々迷惑かけて出禁になってむかついている人がいるときいてw



メダルを貯蓄しているとの事ですが、そのメダルはその店で遊ぶためのものじゃないんですか?
出禁になった段階でもう使えないので関係ないじゃないですか。
ところでメダルの対価ってなんですか?どういうものをさすんですか?
今まで貯めるために使ってきた時間の対価として何かよこせってことですか?
    • good
    • 2

そもそもメダル自体は換金できる類のものではないですから、対価を取り戻す方法はありません。

なくなるまで永遠にためまくったところで意味のないものですので、いつかなくなればゲーム終了です。逆に言えば、メダルゲームで楽しむ場所代程度の認識でしかないのです。そして出入り禁止の時点でそのゲームセンターで遊ぶことができないのですから、足を洗うタイミングかなあというのが第一の感想です。

出禁にできるかというと、恐らく法律的にはメダルゲームで遊ぶという契約に過ぎないので、どちらかが契約に反する行為をしたのであればその契約を中止することに違法性はないでしょう。契約拒否の権利は公共性の低いものならば権利としてある以上単純に法律を盾にごねるのは難しいですね。もちろん、契約を盾にメダルを没収して金を使わせた「詐欺」のような形で訴えることはできるかもしれませんが、こういうのは裁判ができるという話であって、どんなにあなたに正当性があっても相手が応じなければ法律は無意味です。もちろん、民事で裁判をする労力と金をかけてまで相手を攻めたいというなら別でしょうが。

というわけで、一番妥当なところは、責任者に後日粗品でも持って行って騒いだ無礼をちゃんとお詫びした上で、もう二度としません、次にしたら無条件でメダル没収でかつ出禁にされても文句言いませんという念書でも書いて何とか許してもらうぐらいが妥当なところでしょうね。

仮に、あなたが出禁でそれは避けられないとしても、店側がメダルを没収する権利があるか(そもそも没収されたのか?)は不明なので、最悪でもメダル(利用するカード)は有効だと思うので、出禁になってない友人とか兄弟が使う分には有効かなあと思います。メダルカードの記録は個人名義なんかないでしょうからね。
    • good
    • 0

呼気でアルコールを認識できればアルコールチェッカーなんて不要。


どのようなやり取りがあったのか分からないが、
入店時に「ちょっと飲んでるけど大丈夫ですか」とお店に確認しておくべきでしたね。
ダメと断られたら「酒が抜けたらまたきます」くらいで済んだ話かもしれない。

>法的根拠に基づいて、正当な理由の出禁解除処置。
法的根拠はない。
撤回を求めても無駄。
むしろお店側の根拠ある理由に基づいた自由裁量(後述)によって
”いなん”さんは「そのお店のお客としてふさわしくない」と判断されたのです。

>だめな場合は、メダルの対価を取り戻す方法を教えて下さい。
対価ってなんですか。
そのお店のほかの系列店でそのメダルを使って遊びたいということだろうか。
それはお店に掛け合ってみてください。これもお店の裁量で決まるものです。
金銭や品物に換えたいと言う訴えであれば無理。
これは賭博罪になり罰せられる。


※一見さんお断りのような、お店が運営に支障を来す客の来店を断ることができること。(…それもどうかと思うが。)
この件では「風紀を乱す人物」と判断されたのだろうと思う。
    • good
    • 0

まるっきりまともに行動していて酔っ払い扱いされた、というならともかく「限度を超えて騒いでいた」のは動かせない事実でしょう?


つか出入り禁止の主な理由は騒ぎを起こしたほうだと思われます。ならば酔っていたかどうかの物的証拠の必然性は薄いです。
誰が見ても「酔っ払い」にしか見えなかったはずです。店員の証言やものにもよりますがそれこそ防犯カメラの画像で十分以上でしょう

また営業妨害の補償とかはどうなりましたか?
多分していないでしょうから・・・そのうえでメダルの~とかさすがにないです。
    • good
    • 2

飲酒チェッカーを利用しなくても、


お店の人もそれなりのプロで、1人じゃないはずですし、
経験から判断ができると思います。

実際飲んでたわけですから、正しい判断だと言えますしね。


むかつくとか悔しいとか言う以前に、反省するのが先なのに、
それをしていないので、当然、出入り禁止になると思います。

お店側と他のお客さんからしたら、
反省もせずにこうやって愚痴ってるような人は迷惑以外の何者でもなく、
二度と来てもらわなくても結構だと思われる客ですから。

何言っても、ルール違反をしたのはご自身です。
自業自得と言われて終いの話ですよ。
    • good
    • 2

店で騒いだのであれば、営業妨害として出入り禁止にできます。



換金性の無いゲームセンターのコインは自動的に利用の権利の放棄となり、対価はありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています