プロが教えるわが家の防犯対策術!

balikaeruですこんばんは

職場に毎週宝くじを買っている男性(40代既婚子供あり)がいます。毎週買っていることを公表しいつも新聞を広げてナンバーの確認をしているのですが。

なんて言ったらいいのか私は彼のその姿を見ると必ずげんなりしてしまうのです。そりゃお金はみんなほしいですよね、宝くじ買うなってことじゃないんです。男性たるもの「武士は食わねど高楊枝(古い!)」であってほしいと言うか、フリでいいから余裕を見せてほしいというか、そんな形でお金を手に入れようとしている事が恥ずかしくないのかっていうか。
宝くじ、当たったらいいねって言うか

もし、うちの夫が人前でこのような姿を見せていたら泣いてやめてもらいます。それほど私にとっては恥ずかしい姿なのですが。

ちなみに彼以外の職場の人たちは「オレも買ってるよ」とは言いますが人前であからさまにくじを出したりしません。 恥ずかしがっているからなのかまでは解りません。

みなさんはどうでしょう? 

A 回答 (10件)

その気持ちよくわかります。

いわゆる 自分の表現でいえば「はしたない」振る舞いに こっちが恥ずかしくなるのですよね。別に宝くじが悪いのじゃなく。

先着○名様に大安売りに徹夜で行列つくるのも、餅まきにわーわー奪いあうのも 自分は抵抗感があります。

「あさましい」とか、「はしたない」とか日本人はさげすみ、襟持を正して生きてきた美徳が だんだん失われてきたように思います。

宝くじ不安に誤解の無いように言っておきますが、宝くじを買うのが悪いのではなく、それを人目はばからず 当たった、外れたと血眼になっている姿を言っているんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~私と同じお気持ちでうれしいです。
ある程度「お前に関係ないじゃろが」と言うみなさんからのお叱りも覚悟の上だったのですが。
>、宝くじを買うのが悪いのではなく、それを人目はばからず 当たった、外れたと血眼になっている姿を言っているんですよね。
そうそうそう!そうなんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 21:35

そんなの、好きずきなんだからいいんじゃないの?と私は思いますけれど。



ちなみに、私は宝くじ買いませんが、旦那が買っています。別に何とも思いません。

>そんな形でお金を手に入れようとしている事が恥ずかしくないのかっていうか。

自宅や車など、でかい買い物したらなりふり構っていられなくなりますよ。私も今まではお金には無頓着でしたが、マンションを購入してからは、お金にうるさくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういやうちも家を建ててから宝くじ買う機会が増えました。でも私はいまだお金に無頓着でよく叱られます。thebusinessさんエライです。

お礼日時:2004/06/23 22:16

こんばんは。


>そんな形でお金を手に入れようとしている事が恥ずかしくないのか
とのことですが、単にギャンブル的に遊びとして楽しんでいるだけで、お金に対する執着とは少し違う可能性はないですかね。その場にいないので真実はわかりませんが。
人の趣味にケチは付けられないなー、私は。

毎週宝くじを買うのが(それを公表するのが)恥かしいという感覚を持つ人もいるということで大変参考になりました。
毎週馬券を買っている人同士で、月曜日、当たった当たらないで盛り上がっていますが、単なる趣味の会話だと聞き流しています。

関係ないけど、例の彼女のときは振り回されて大変でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした疑問にいろんな方がいろんな意見をいろんな立場から聞かせてくださいます。偏った考えを見直す機会はそうあるものではありません。私にとってなくてはならない場所です。ここ。

再びきてくださってうれしいです。その節はご迷惑おかけしました。2つめの質問が削除された時は回答してくださったみなさんに申し訳なく思っていました。気にかけてくださってありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 22:10

多分彼のレジャーなのではないですか?



その人が血眼になって毎回くじを買い、風水やら「何処そこに何々と一緒に置くと当たる」等の方法を本気で実践しているのならちょっとは恥ずかしいかも知れませんが。

競馬とかもそうです。
やらない人にとっては「ただのバクチ」でしかありませんが、やってる人たちの中には「馬が可愛い」とか「ロマン」だとか云いますよね。
あれで本気で稼ごうなんて思ってる人は殆どいないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気じゃないよと言う態度の陰にちょっぴり本気が見え隠れしててそこが私にとっては恥ずかしいのだと思います。難しいですね。もちろん彼の前では私がそんなこと考えているなんて決して出しませんよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 21:58

庶民のささやかな愉しみくらい大目に見ましょうよ。


ヘビースモーカーよりはよっぽどマシです。実害は無いんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。そのとおりなんです。職場で言えませんのでこちらで吐き出してしまったわけで。みなさんの意見伺えてありがたいです。

お礼日時:2004/06/23 21:55

  こんばんは。


半分私のようです(笑)。毎週のごとく宝くじ、正確にはロト6を買っています。宝くじは時々ですが、ジャンボなどは毎回買っています。

 新聞を広げて、買った宝くじを見ながら確かめることはしません。当選番号は、自宅のPCからサイトで確認しています。

 昼食の話題はたいてい宝くじです。私が10万円を当てて、その当選くじ、インスタントくじで1等でしたが、それを見せびらかして以来、宝くじマニアとして職場の全員が知っています。
 過去に100万円かすったというのもあります。連番で10枚買って、一瞬当たったと思ったのですが、最後の番号よりも3番少ない番号でした。一つ前の連番を買えばととっても悔しい思いでした(涙)。

 1000万円以上大当たりしたら、ご馳走してあげると職場で皆に触れ回っているのですが、なかなか大当たりしないので、職場の人も次に期待しようと待ち構えています。

 宝くじの抽選日の翌日はどうだったと聞いてくる人が何人もいます。

 私の影響で職場の宝くじ熱は過熱するばかりです。1等3億円当たったら、すぐに「お世話になりました」と言ってみたいのですが、まだ言えません。同僚も皆同じ事を考えています。

 人前では大当たりしたら、コピーを見せびらかそうと今から考えていますが、普段は他の人とは変わりません。庶民のささやかな夢です。

 私が大当たりしたら、ここのサイトの皆さんをご招待してパーティーしたいです(笑)。

 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yu-taroさんは職場で愛されている方なんですね。

これぞ宝くじを楽しんでいる人の姿だって感じです。
yu-taroさんのような買い方をしている人なら私も応援してしまうでしょう。他人に自分の幸せを分け与える度量があるのでしょう。素敵です。

お礼日時:2004/06/23 21:52

>毎週買っていることを公表しいつも新聞を広げて


>ナンバーの確認をしているのですが。

これは私も恥ずかしいと思います。
ギャンブルは、必死になってやるものではなく、楽しむものですから。
その人は、どっちかというと必死ですよね(笑)

>うちの夫が人前でこのような姿を見せていたら泣いてやめてもらいます。

それがいいと思います。

気晴らしに一緒に買ってみるのは楽しいとは思いますが。
発表の日に「ああ、そんなのがあったな、確認してみよう」
というのも、楽しいひとときになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それがいいと思います。

ありがとうございます。

私も家で楽しんでほしいと思います。

お礼日時:2004/06/23 21:44

前の職場にね雨のバス停でひょいと買って、2000万、 別のとき200万、都合2200万あたってマンション買った人いました。



 隠れてこそこそやるよりいいんじゃな? 
 それに個人の趣味だもの。不倫なんかよりよっぽど可愛い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫・・・はないでしょうね、その人なら。
個人の趣味かぁ 「ナンバー確認すんの手伝ってよ」って言われるんですよ。やだなぁと思うのでお断りしていますが手伝ってあげるべきでしょうか。

お礼日時:2004/06/23 21:39

こんばんわ!



私の職場ではジャンボ宝くじに関してはほぼ全員でグループ買いしてますので、あまりヘンには思わないです。
やっぱり、イベント的なものですね。

ただ、宝くじ売場でスクラッチを買ってその場で削ったりしてる人を見ると「なんだかな~」って思ったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グループ買いは楽しそうです。
私も買うんですよ。たまに。
>宝くじ売場でスクラッチを買ってその場で削ったりしてる人を見ると「なんだかな~」って思ったりもします

そうそうそんな感覚です。私も「・・・・・」と思ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 21:30

しょっちゅう買うわけではないですけど、


サマージャンボとか年末ジャンボには、
100枚~200枚くらい買いますよ。
でも、恥ずかしくないですよ。

まぁあ、単なるイベントというか、
あたったらうれしいなと思い買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや私もたまに購入します。
あたったらうれしいな、というわくわく感がいいですよね。でもあんまり人に言いませんね~。
家族の前では恥ずかしくないんですけどねぇ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!