プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、考えられるペナルティ(利用停止、延滞利息等)はどんな物がありますでしょうか?

◼︎ドコモ利用期間10年以上
◼︎支払いは現在請求書払いです
◼︎スマホ本体の分割は完済しております
◼︎今迄遅延は一度もありません
◼︎ドコモケータイ払い(請求書合算払い)利用中です
◼︎ドコモ口座VISA後払い利用中です

一応、ドコモのサポートにも同じ質問をしてみましたが、延滞金等についてはボンヤリとした回答しか得られませんでした。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

遅延金は取られます。金額は日割りになるので詳しくは伝えられないというサポートの案内は間違っていないと思います。
支払いが2ヶ月連続で遅れると通話やインターネットなどの全てのサービスを止められますが支払いをすれば再会できます。
一度くらいなら遅延のペナルティは遅延金ぐらいですがこれが繰り返されるとなると
次回に機種変更で2年分割で端末を購入する際審査で引っかかって購入できないということが考えられます。
ですので支払いの遅れは極力ないほうがいいですね。
2、3回は大丈夫そうです。私がそうでしたからw

心配なのはドコモケータイ払いのほうですね。クレジットの扱いなので遅延が繰り返されるとクレジットの方の信用情報に傷が付き
今後さまざまローンを組めなくなったりクレジットカードの審査が通らなくなります。
クレジットのブラックリストに入るとかなりやっかいですから。
少額でもローンは絶対組めないしクレジットカードもまず作れません。
車や住宅購入にも影響します。

こちらの事情は一切考慮してくれませんから要注意です。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ケータイ払いはクレジット扱いだったんですね!知りませんでした…。アプリの購入ぐらいなので少額ですが、気をつけないといけないですね。
給料日の変更があっても、その変更される月さえ乗り切れば今後は全然問題ないのですが、何せ半月も延びてしまうので計算が狂ってしまい、月末までに生活費が苦しい…となってしまうのが怖くて^^; 勉強になりました。ありがとうございました。

延滞金(年14.5%)は、日割計算されますし、金額により異なりますから、ぼんやりとした回答しか出来なく手当たり前です。

今後の割賦契約については、審査部門が判断する内容になり、一般のサポートセンターとは異なる部門になります。(そもそも、審査基準等は非公開です)
割賦契約ですと、その時のあなたの現状により判断が異なりますから。
支払いの遅れが続いているようだったりしたら、割賦契約出来ない可能性もあります

一般的に言えるとしたら、利用停止、延滞金、割賦契約があると、支払いの遅れがCICに登録される
これぐらいです。
ドコモ口座VISAは、プリペイドのためにCICとは関係ないと思われます
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
割賦契約(スマホ本体の分割払い)は既に完済しておりますので、CIC云々については特に心配はしていなかったのですが、今まで約10年遅延は一度も無く、もしかすると今回初めて来月15日ぐらいまで支払いが遅れそうかも…という状況ですので、果たして15日間の遅れはどの様なペナルティが発生するのか気になった次第です。

特に、キャリア決算やドコモ口座後払い等の付随サービスに対して、今回万が一遅れた場合に、来月から一定期間の利用停止になったり、限度額の見直し等が出てくるのか気になりまして。とりあえず、ドコモ口座後払いの件に関しては大丈夫そうなので安心しました。ありがとうございました。