プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ヨーカドーのQBハウスで女性店員に綺麗にソフトマッシュでやってもらいました。

そして、昨日免許の証明写真ために髪を切りに行きました。しかし、近所の別の店舗でした。
男性店員しかいなくて、同じようにマッシュをお願いしたのですが
ソフトマッシュを知らず、いろいろ説明したのですが、坊ちゃん頭みたいにされました。

QBハウスって、店舗にもよりけりだと思いますがかなり雑なんですかね?
やっぱり1000円だからですか?

他の店員とかを見ていても、接客が偉そうだし
逆に開き直って、カットしてやってるみたいな態度が目に余りました。

もう二度と行きたくないです。

A 回答 (3件)

選ぶ権利がありますからね。



仕立て上げのイメージの写真をもっていき、
説明するといいですよ。
    • good
    • 1

こだわったヘアスタイルなら、そんなところに行くべきではない。

選択が間違っている。
数日前に、QBハウス行ってきた、話のネタのために、暑くなったので刈り上げてくれないかと言った。前のほうが薄くなっているのに、隠そうとせずに丸出しのままでハイ終わりましただって、ええっと思いました。安いところはそれなりにってことかな。理髪師免許不要なんですか、
    • good
    • 3

当たり外れが多い店だと思う。


個人的には格安理容店に何度か利用したことがあるが、
ハサミさばきが見事ですごすぎる人がいて、
この人に当たりたいなぁと待っているのですが、
他のスタッフがわずかなタイミングで次のお客様~と
呼ぶので、泣く泣く他のスタッフに招かれカットして帰るというのが
何回かありました。指名もできないのも安さの理由だと思います。

個人的にQBでムカつくことと言えば、
当時ロング(セミロング程度)で
ボブにしてもらおうと来店しました。
はじめての来店だったので
シャンプーもしっかり事前にしてきたり
1000円カットの予習はしてきました。

すると、ウザそうに
なんでこんな髪長いんですか!
髪の手入れしていますか?
くし通りが悪い。なんで髪に油分がなくバサバサなんだ?

など言われました。
10分で廻す理容店だから、もともとはショートな人が
丸刈りにするぐらいの客が歓迎されて、
ロングは10分超えるから嫌がるのだと思いますが、
13分ほどの間にタラタラ文句いわれながら切られました。

苦情係にいうと、髪の長さは嫌がる理由にならない、
失礼しましたと回答がありました。

とはいえ、値段は魅力です。
他の店舗や他の業者に来店すると、店員よりけりです。
それに写真を持って行くなどしないと希望の髪型には近づかないのは
高額な美容室でも同じだと思います。
運よく説明だけで切ってくれた人に出会っただけで
その後別の店で、説明だけで客の希望の髪型に仕上がらないほうが
よくある話ではないでしょうか?

一般的な観点でいえば、免許証の写真にこだわる人は
確実性のあると予想される理美容店に行くと思います。
1000円カットなどはスタッフがよく変わるので安定性がない。

個人的観点でいえば、確実性があっても希望のイメージに仕上がらないのも
よくある話で、免許の更新の近い日にカットすることなんて
怖くてできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!