電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日イオンでソーラーパネルの宣伝を
している人が子供向けにクジをしていて、
アンケートだけ書こうと思っていたら、
なんだか話を聞いているとお得なんじゃ!
とか思っちゃったのですが、
業者の方も契約してほしいから
うまいこと言ってるんじゃないの?
とか思っちゃったりして、
付けている方に教えてもらいたいです!
私の家は3世帯で本家と離れがあります。
オール電化なのですが、電気代が夏だと
7万円越えるときもあります( •᷄⌓•᷅ )੨੨
安くて2万円ぐらいです。
そこでソーラーパネルを入れると昼間は
電気代がいらないと言われました。
毎月ローンはどのぐらい払ってますか?
冬や梅雨時は発電が少ないと思いますが、
少ないときは支払いがすごい多い。など、
メリット、デメリット教えてください!
29日に無料で屋根でどれぐらい発電するのか
計算してもらいますが、
うまいこと話に丸められないように
みなさんに教えてもらっておきたいです!

A 回答 (8件)

29日に見積りに来られるという事で、その前にこちらのサイトをご覧になってから検討してみてはいかがでしょうか?


http://solarpow.seesaa.net/s/article/420744807.h …

どうしても業者の方が来られると無下に断れないと思います。
私もそういうタイプです(笑)

こちらにあるタイナビは口コミも良くまずはここから見積りをしてある程度、概算が分かってから本格的に動かれる方が多いと聞きます。
見積りだけなら無料なのでここから始めてみてはいかがでしょうか?オススメです!
    • good
    • 0

既に皆様から適切な回答がありますが、



>うまいこと話に丸められないように

既に丸め込まれているような。。
太陽光パネル1KWの期待発電量は、100KW/月 位です。
30円@KWで計算すると、3,000円/月
月に7万円分の発電をさせるためには、23KWの設備が必要。
昼間の消費が半分としても、10KW超になる。
他の方も言われていますが、家庭用は10KWが上限。

よって、説明された内容は、限りなく嘘に近い。

あと、屋根の角度が30度(地域によって多少変わります)、南向きが理想。
10KWの太陽電池を載せるためには、50m2以上の屋根が必要です。
    • good
    • 0

うちは総容量3kwクラスのパネルで発電していますが、年間12万円程度の売電収入が有ります。

(48円@1kWh)
質問者さんの7万円というのはちょっと良くわかりませんが、1年間合計の電力料金が40万円位だとしても、10kWクラス越の物を設置しないと光熱費ゼロは実現できなさそうですね。現在1kWあたり4~50万円程度らしい(たぶん)ので、設備にはおそらく4~5百万円位かかりますね。

と書きましたが、最近の買い取り価格(買電単価)は33円@1kWhのようなので、この3割増し位の発電設備にする必要がありそうです。
(10kWを超えると一般家庭用の買い取り方式と異なります)

業者さんに現状の電力料金を伝えて、「ソーラーパネルを入れると昼間は電気代がいらない」と言われたのでしょうか?
昼間の消費量が分からないと「電気代がいらない」とは言えないはずですが。
    • good
    • 0

月に7万円の電気代は多いですね


ソーラーパネルを設置すると月に35000円ぐらい稼いでくれます
たあし、設置料とか色々掛かるので、実質で元が取れるのは15年後になります

電器代として支払う金額は今の半額の35000円になりますが、ソーラーパネル代の返済が35000円ですから
毎月7万円を支払うのは変わりません

15年経てば、ローンも終わり、毎月支払う金額も無くなります

ただし、20年経てば、ソーラーパネルが劣化して発電量が下がるので、今の電器代と同じ金額が掛かります
    • good
    • 1

イオンで売っているソーラー売りは店舗のテナント料と人件費、つまり固定費が高くそれが見積価格に反映されます。

(つまり高い)
タイナビなどの一括見積サイトで複数業者の相見積もりをして比較検討ください。
住宅設備機器は必ず複数業者の見積必須です。業者間で数十万の価格差は普通にありますので。
    • good
    • 0

#1の回答を支持。



金銭的なメリットはほとんどないだろうね。
売電単価がどんどん下がって行く傾向もあるし。

多分、質問者のお宅の家族構成から察するに、太陽発電でつくられる電力くらいじゃあ、焼け石に水なんじゃないかな。
もちろん、電気代が軽減できる可能性は十分あるけれど、まあ少額だろうね。

建て替えや屋根の葺き替えなどの予定が20年くらいない家ならいいかもね。
乗せ替えもできるけれど、多分、その時の施工業者が嫌がると思うw
「どうせならこれを機に新品を乗せた方がお得ですよ。発電性能も上がってますし!」とかね。
    • good
    • 0

昼間電気代がかからずに済むまで大規模なものを取り付けと、300万以上いくよ。

今設置しても、俺のとこよりは売電価格低いし、補助もないか少ないはず。
売電は意外と夏はダメ。その前後がいい。でもウチは確かたかだか2.7kwだからいっても1万。ただこれは昼間誰もいないから、電気使ってないから達成できてる。
ポイントは、今の月の平均的な総支払いを電気代とローンを足して超えないことだな。あとは保証期間。
蛇足として、取り付けた時に屋根に上がったんだが、屋根と数センチの隙間がある。台風の時滑り落ちて、愛車をギロチンしないか心配です。
    • good
    • 1

確かに電気代の支払いは少なくなりますし、余った電気の売電収入もあるので場合によっては売電収入のほうが多くなることもあります。



ただし、設置費用分を回収するのには20~30年は使わないとトータルコストでは元は取れません。

CO2排出削減で地球温暖化防止にちょっとは貢献できているというのがメリットでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!