アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の豊かさは、精神の豊かさで決まる。
精神の豊かさは、どれほど多くアウフヘーベンしたか、どれほど深くアウフヘーベンしたかによって決まるのではないでしょうか。
人生においてそー滅多にアウフヘーベン出来るものではないと思うが、どのようなとき人はアウフヘーベンしたと感じるのでしょうか。

A 回答 (5件)

理想を持ちよりよく生きたい。


そう望んだ実在概念にとって
最大の賛辞は「自己満足」という評価を
自分で与えるに至ることなんですね。
    • good
    • 2

おじさんです。


「人生の豊かさは、精神の豊かさで決まる」
→その通りでしょうね。
「人生においてそー滅多にアウフヘーベン出来るものではないと思うが」
→そうでもないと思います。
普通の人が普通に暮らす毎日がアウフヘーベンでしょうね。
「逢うは別れの始め」
    • good
    • 2

止揚と昇華を同一視あるい混同しているようですね。


昇華とは、炭酸ガスなどが、個体から液体を経ずに、直接、ガス体に転化することを言う物理学用語で、心理学では、性欲などの、社会に受け入れられない、欲球や葛藤を、受け入れられる、芸術やスポ-ツなどの執着、向上に転化する亊でしょう。
止揚は、ヘ-ゲルの弁証法に於ける、変化の在り方、で個人や心の、昇華、ではありません。
止揚と訳されている、アウフファ-ベンには、保持する、否定する、別のものになる、より高次になる。という、4っの意味をふくんでいる。と言われます。
マルクスが、科学的弁証法とか科学的社会人主義、などと、何でも科学的を付ける、科学信奉家だったのにべ、
ヘ-ゲルは、物理科学関わる論文は書かない方がいい。と学生たちに話していたとかの、科学、数学嫌いだったようで? 数学から、取り入れたのではないでしょうが。
テ-ゼ×アンチ・テ-ゼ=ジン・テ-ゼ×止揚 と置くと。数学と一致する。
縦m×横m=面積×m^2 つまり面積、m^2 とは、mが保持されているが、面積は長さが否定された、別のものであり。寄り高次の単位に変化している。という亊になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>テ-ゼ×アンチ・テ-ゼ=ジン・テ-ゼ×止揚

これはなかなかおもしろい。
ここで、×は外積と見ます。
テ-ゼとアンチ・テ-ゼを外積すると、ジン・テ-ゼとなる。
つまり次元が増えるってことでなかなかおもしろい。

お礼日時:2015/07/23 00:23

一言で云えば、関心のある事を突き詰めた時。



メビウスの環を一周するようなもの。
表を走っていたはずなのに、気が付いたら裏に居て、それでも走り続けたら表に居た。

そこで、表裏一体を知る。
でも、でも、その"豊かさ"となると、環の厚みがものを云う。

知る、は客観。解る、は実感。
・・・・・と、した場合のこの回答は"客観"です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>一言で云えば、関心のある事を突き詰めた時。

つまり真理の探求ですね。
同感です。

お礼日時:2015/07/22 01:40

自分の最高の信念を相手と交換出来たとき。


そして、その後に憎しみでなく、敬愛の念が残った時
ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自分の最高の信念を相手と交換出来たとき。

ふむふむ、
素晴らしいね。

お礼日時:2015/07/22 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す