プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップpcのhddは320gbで内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設してdドライブに
するよりもいっその事hddを改装して、c,dにパーテイションを分ける方が作業として、又管理上どちらが良いでしょうか。

因みにCドライブのバックアップはusb接続のhddに保管しています。

A 回答 (4件)

320GBのHDDが2個あるんですか?



それなら増設しちゃったほうがいいかも。
放置しておいても意味ないので。
同じく余っている部分を放置するのも無意味ですね。


パーティションを分けるのは簡単なので
C:OSと主要プログラム
D:あまり使わないプログラム
E:データ
F:バックアップ

などにして例えばFにもう一つのHDDを当てるのもありですね。
それをやるとCのバックアップが効率的になります。
今のままだとCに何もかもある状態でしょうからバックアップの
効率は悪いです。

Cドライブを最小構成にしておけばSSDを導入したいと思った時にも
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございます。

Dドライブにして管理したいと思います。

この場合、増設したらPCは認識するのか初めての経験でチョッと心配です。

お礼日時:2015/07/24 17:01

Cドライブをパーテイション分けするよりも、


余っているHDDを増設して使用する方が安全。

確かにCドライブの90%未使用で無駄なきがしますが、
CドライブHDDがクラッシュするとHDD内の大切なデータも一緒に。

もし、余っていて使うあてがないHDDならば、データー用のHDDとして
常設するほうが良い気がします。別に無理に使用することもないですし。
(一応バックアップは取られているようですがから)

因みに当方は、Cドライブ内のすべてのデータ(ドキュメント・画像・音楽etc)を
増設Dドライブへ保存(PCの簡単な設定でできる)。
尚且つ別のHDD(USB)へ、定期的にバックアップ。
と、このようにしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあなた同様にデーターをDドライブに保存する予定です。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/24 17:03

HDDを2台にするか、ツードライブにするかですか、


増設する才知があるなら、いいけど。USBにバックアップした、なんて書いてあるところを見るとできるのかなと疑いますが。
ツードライブでも、データーだけをDドライブに振り分ければ、増設したのと同じこと。使い方次第ですけど。あふれたデーターはほかのメディアに保存するってこともできます。要するに、資金と技能に自信があるなら増設にトライ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にしても無経験ですから心配は有ります、何とか解決させます。
アドバイス参考に頑張ってみます、有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/24 17:06

余ってるhdd320GBを増設してdドライブにする方が簡単


現在の320GBをc,dにパーテイションを分けるとシステムをいじるので面倒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆さん方、同じご教示です、矢張り増設しDドライブとして
活用します。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!