プロが教えるわが家の防犯対策術!

公訴時効が廃止された犯罪がありますよね?
廃止されたということで捜査を続けている事件もあるそうですが、時効があるときの行為(事件)で、その後に公訴時効が廃止ということで裁かれるなら事後法問題みたいなもの?
事後法問題と言わずになんというでしょうね?
起訴が有効か? 裁判官が令状発布しますか? 罪に問われるのか?

A 回答 (1件)

同感です。


時効進行中の犯罪において、「改正法の施行前に犯されたものであっても,その施行の際公訴時効が完成していないのであれば,改正後の公訴時効に関する規定が適用される。」とされるのには事後法ではないかと思います。

裁判所がこれをどう判断するか、関心があります。
なぜなら、それ以前にも時効については改正があったものの、そのときは改正後に起こした犯罪から適用されていましたからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!