プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 こういう話題がないので忘れてしまいました。
東西(冷戦)がどうしても解決できない理由についての質問です。

自由資本主義と社会・共産主義として ロシア 中国 / アメリカ 日本 の対立の原因はなにか?

なぜ、共産主義は領土・領海を拡大したいのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ロシアは、寒冷地ばかりという地理的条件の悪さから、南へ進出したい。


ほぼ無抵抗で、ヨーロッパからアジアの端、一時的しはいえ、アメリカ大陸まで領土を拡大してきた歴史から、それが当たり前という感情があり。

中国は、金儲けのためでしょう。
こちらは、国境も支配層の民族も、二転三転してますから、領土は強い者が取っていいという考え。。

資本主義国家に筆頭・アメリカにとって、領土が広い国はそれだけで脅威です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷戦は、終結したといわれていますよね。過去の冷戦時代とか。。

今でも、弱者になると進入される世界ってどうなんですかね?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/27 07:33

東西(冷戦)は解決しましたよ


新聞とかwikiを読まないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならいいんですけど。最近、いろいろあったので。。
再燃かな?と感じました。

お礼日時:2015/07/27 07:33

資金と人員を大量に投入できる国は今でも拡大政策、侵略政策を


とります。今日全面戦争すれば非難され経済封鎖されて国が疲弊
するので代理戦争(ウクライナ)させます。自国に利益が無け
れば非難はしても資金も人員も送りません。中国は資金は出来
た、党は纏まった。さあー海外に打って出ようと始めました。

アメリカは日本が独自に準備するならアメリカ製を買え、自国で
開発するな。東南アジア経由の資源は輸入しにくくなるから
アメリカ経由で資源を買えよ。結局アメリカのため。

力のない国は平和と民主主義と調和を説き、力ある国は実力行使
しようとする。

自国で生産性を上げ、人口を増やし、荒地を開墾するより人の物
を盗って方が早い。

犯罪者の考えに近い。ではどうすれば、欧州が戦争以外の手段
で問題を解決するようになったのは第二次大戦以後、せいぜい
二千五百年位の歴史で、これから考えると新興国も増えた今
後千五百年位は続くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/30 23:11

”自由資本主義と社会・共産主義として 


ロシア 中国 / アメリカ 日本 
の対立の原因はなにか?”
    ↑
ロシアは資本主義になりましたよ。
中国も実質的には資本主義です。
共産党が独裁している、という資本主義です。
つまり、この対立はイデオロギーの対立ではありません。

国土の広さ、人口などから言って、世界の覇権を
狙える国は、米国、ソ連、中国です。

だから、世界の覇権を取ろうとして、まず米ソが
対立する、という構図があります。

中国は、かつてはあまり力が無かったので、米ソの
間を、行ったり来たり、つまりあるときは米国寄りに、
あるときはソ連寄りに、という外交を展開していました。
これを「振り子外交」といいます。

今でも、軍事力は米ソに較べて落ちます。
だから、かつての仲間であるソ連側について、
米国 VS 中国 ロシア
という対立構造になっています。

日本は米国の子分、中ソに対する極東の防波堤
として、米国に組み入れられているので、
米日 VS 中国 ロシア
という構図です。


”なぜ、共産主義は領土・領海を拡大したいのか?”
    ↑
これには理論的な理由と、政治的な理由があります。

1,理論的理由
 マルクスによれば、資本主義から社会主義になり
 共産主義に到って、人類の歴史は完結する。
 これは論理必然である、ということになっています。
 つまり、社会主義国は世界中を社会主義国にして、
 将来は人類総てを共産主義化する、という歴史的命題
 が課されています。

2,政治的理由
 社会主義国は社会主義を世界に広める使命を持って
 います。
 だから、資本主義国家が恐れます。

 自国が社会主義化したら、今現代、その国を支配
 している資本家や政治家の利益が失われます。
 中国やソ連のようになれば、国外追放、場合によって
 は処刑されてしまいます。

 だから、社会主義国をつぶしたいわけです。
 それで米国などはレッドパージをやったりしました。
 社会主義国は、つぶされてなるものか、と攻勢に
 出ざるを得ないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会主義は世界の自由資本主義の中では発展が遅れて格差が広がるため自由資本主義を無くしたいのではないでしょうか? 回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/30 23:04

気温、温度差、の違いによるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/30 23:10

ロシア、11.5%。

世界一位。中国、6.5%。世界3位。国土の面積の順位付け。これだけ広い国土を持ちながら、何故他の国の領土に干渉するのか? 領土を広げようとするのは、多くの場合その土地にある何らかの資源が目的。そういう意味では、日本を仮に侵略しても得る物は少ない。

他人の庭がとにかく綺麗に、素晴らしく見える。入ってみたい。奪ってみたい。共産主義って、案外単細胞かもしれません。木を観ずに森ばかり観ている。自分の足元にどんなにお宝が眠っていてもそれに気付かないとしたら何とも不幸な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!