アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専門学校に通っている一人暮らしの弟がいます。
その弟がどんどん痩せていって身長170cmで、この間会った時体重が40kgになっていました。
私も独り暮らしであり、学校もあるのでなかなか会うことができないため母からメールで聞いただけですが、かなりひどい状態のようです。お腹が痛い、痩せすぎているから見られたくない、話もしたくない、と言ってなかなか外に出ずに、家にいることが多いという内容のメールでした。
 母は心配して何日かおきに様子を見に片道一時間かけて行っているようなのですが、その母も祖父母の介護があり、その状態が続くと母にも負担がかかるのではないかと心配です。
 また、正確な診断はないのですが、弟は自閉症で、極度の人見知りがあり、人と話したりするのがなかなかできません。それも関係しているのだと思います。しかし、私たち家族からしてみたらそれはただ無口で話をあまりしないだけで、ひとつの性格的なもののように思います。根は優しく、思いやりのある素直な子です。また、恥ずかしがり屋でもあり、頑固な面もあるので姉である私が訪ねるというのもなかなかできずにいます(;´-`)...。
 今日やっと私も実家に帰れる状況になったため、途中で弟の元に行くつもりで、その際、何か食べるものを買っていこうと思うのですが、なるべく日持ちするものがよいと思っています。何がいいのか、もしよければ教えていただきたいです。
 また、この状態だとやっぱり病院に行ったほうがよいのでしょうか。母は連れて行っていないみたいなので・・・・。
 あと、何か私にできることがあったら、ぜひ知恵をお貸しいただきたいです。
 今考えていることは、やせすぎで多分皮膚が乾燥していると思うので、保湿クリームを持っていこうと思っています。そして食べ物。
 本当は今日私が実家に帰るときに一緒に帰れたらいいと思っていたのですが、家はアレルギーが出る(スギ、ヒノキ、ダニ等。あと猫を飼っています)と行って帰りたがらないようです。私も躁だったのですが、それはいづれは慣れてくる問題かな、と思っています。日が経てばアレルギーが出ても帰りたくなると思って待とうと思います。

A 回答 (3件)

自分の身内にも自閉症(手帳持ち)の男性がいますが、彼は自分で買い物してきて作って食べてますね。

もともと料理が嫌いじゃないので。

さて、最初のきっかけはなんでしょうね。
料理は好きですか? 外食が基本ですか?
買い物(外出)は好きですか?
好きなものがならんでいても食べられないなら、何か別のストレスがあるのだと思います。
ただ、170cmで40kgの現時点では食べるための気力、というか、エネルギーもなさそうですし(消化吸収するにもエネルギーは使います)、近所の内科でもいいですから、医者にかかって点滴でもしてもらってはいかがでしょうか。
あまりに栄養不足だと生命維持にかかわります。

食べなきゃいけないというプレッシャーもまたストレスになりますから、まずはなんでも、好きなものから少しすつですね。
栄養価の高いものを食べさせたくなりますが、負担の大きいものは体が受け入れないと思います。
暑いですから熱中症にも気をつけてあげてください。
食事を取らないと水分も不足しがちですし、体力がない分だけ危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 ほんとうですか!それを聞けただけでも救われた感じがします。自閉症を持っているから一人暮らしは無理だ、自立はできないということはないんですよね。実際にそのように頑張っておられる方がいらっしゃることを知ることができてよかったです。
 料理はたぶんあんまりしないと思います。最初の頃はなぜか麻婆豆腐だけを毎日作って食べてたみたいです。後、ご飯は炊いて、冷凍しているみたいでした。ただ、この間行ったときはテーブルの上にお菓子が乗っていて、それ以外の食べ物は見当たりませんでした。(ゴミ袋のなかもお菓子)人見知りが極度なので、外食は全くしていないと思います。ですので、買物にも行きたくないということで、ご飯を買いにいかないことが、食べないことにつながっていると考えています。
 この間会ったときは、お弁当を持っていったのですが、普通に食べれていたので、上記にあるように、やはり買物に行かないことが原因の大半を占めているのだと思います。なんとか買物に自分でいけるようになったらまた状況も変わると思うのですが・・・
 そうですよね・・・弟は日に日に元気がなくなっているということも聞いたので、私としてはものすごく心配です。私も病院に行ったほうがいいと思っていますので、弟と、母が了承すればつれて行こうと思っています。
 摂食状況についてはあまり詳しく知らないのですが、ストレスで食べれないということもありますよね・・そこらへんもまた弟に聞いてみたいと思います。
 なるべく固形でないものを持っていったほうがいいのでしょうか。噛むことにエネルギーを消費してしまうことも考えられますよね。
 脱水も危険ですよね。熱中症にならないようにこまめに水分をとってもらえるように伝えたいと思います。
 貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2015/07/31 11:23

普通なら一人暮らしで自力で健康を維持出来ないなら家から通う、


家に帰りたく無いなら自力で健康維持するために頑張るとかになると思います。
ご飯の事だけなら、宅配とかに頼る等の手もあります。

暑いですし、まともに栄養と水分をとらなければ生き死にに関わりかねず
普通のご家庭ならアレルギー云々より大事な事のために一時的でも家から通わせて回復に勤めさせるべき状況です。
ご家族皆様何となくのんびりした感じなのが気になります。

差し入れは料理が出来るなら、米野菜、乾物や水分。
出来ないならレトルト、エネルギーやビタミンチャージ的なものが無難かと思いますが、その場しのぎですので
どうしてご飯がとれないか、どうすれば改善していけるか
本人や家族と話し合って根本的な解決を真剣に考えた方が良いと思います。

大人になってからの自閉症がどんなものか判りませんが、
病気が原因の可能性があるなら、出来るだけ早く病院に相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
 私も、弟には実家に帰って健康維持してもらえたらそれが一番いいと思っています。しかし、No.1の筆問者様のところでもお話したようになかなか難しいところがあります。
 私自身もまだ弟のところへ行って詳しいことを聞いているわけではないので情報が不足してしまい、あやふやな状態で質問してしまって申し訳ないところがあります。
 私たち家族はのんびりしているどころか個人個人が睡眠時間もないくらい親の介護に負われたり、仕事に負われたりしており、身体の不調があっても病院に行けないくらい忙しいです。とくに母は脳の病気にかかるくらい大変な思いをしています。それでも自分は大丈夫といいながら弟の様子を見に行ったり、介護をしたりしながら、仕事をしています。
 質問者様のおっしゃるように、私も、一度家族で話し合いたいと思っています。少なくとも、現状を一番よく知っている母と、私と、弟で。そういう場をもうけられるように、明日話してみたいと思います。
 ビタミンチャージなどは考えていなかったです!一時しのぎでも、ないよりはいいと思うので、買っていきたいと思います(´ω`*)
 やはり、病院にいったほうがいいですよね。そこらへんもまた、母に相談したいと思います。
 いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2015/07/31 11:03

自閉症の弟の一人暮らしは無理です。

引きとってはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´ω`*)
一人暮らしになった経緯はありますので、すぐに引き取るということはなかなかできないところがあります。今の専門学校に進学が決まり、通学については電車に乗ることを拒むため、一人暮らしをすることとなりました。また、実家のほうでは父が弟と仲が良くなく、弟があまり話をしないことをよく思っていないため、弟はなかなかなじめていませんでした。そのことがあり、私は弟が独り暮らしを始めてほっとしているところもあります。引き取って生活していくことはなかなかに難しいことです。なにより本人が帰りたがらないと思います。
 できるなら私のほうでせめて夜だけでもご飯を食べにきてもらえるようにしたいと思っています。今日そのことも伝えたいと思っています。ですが、弟がそれを拒む可能性のほうが高いため、いろいろと知恵をお貸しいただきたいと思っているのです。
 長々と失礼しました。

お礼日時:2015/07/31 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!