プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2010を使っている者ですが、ピボットテーブルで毎月、同じ形式のデータ(システムから出力したデータをエクセルに張り付けて使っています。月ごとに1枚のシートを使ってます)から、同じ形式のピボットテーブルを作成して(こちらも月ごとに1枚のシートを使ってます)、そのデータの集計をしております。

そこで思ったのですが、毎月、ピボットテーブルを作成して行・列の幅等の形式を整えなくても、作成したピボットテーブルをシートごとコピーして、参照しているデータを変更することで対応できないものでしょうか?それができれば、仕事が早く終わるのですが。

なお、オプションのリボン中の「データ」タブの「データソースの変更」からデータを変更しようとしましたが、「そのピボットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピボットテーブル レポートを作成するには、ラベルの付いた列でリストして編成されたデータを使用する必要があります。ピボットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります。」とのエラーメッセージが出てしまいました。

どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問を読んで、チョッと試してみたのですが、…

コピーしたピボテ上の任意の場所を選択したら、タブメニュー上に[ピボットテーブル ツール]なんてなタブが忽然と現れます。そこの[分析]をクリックして現れるリボンの中の[データソースの変更]を辿ると[ピボットテーブルのデータソースの変更]というタイトルは長ったらしいけど[テーブル/範囲]ボックスを書き替えればOKなのではないかと。
編集していた列幅等は既定値に戻るけど、ピボテの基本レイアウトは維持されるようです。
ただし、つぶさに検討したわけではないので、ご自分で試してみてください。
「ピボットテーブルのデータソースの変更につ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのコマンドには気が付いていたもののうまくできなかったのですが、元になるシートの形式を変更前のものと完全に同じにすると、うまくできました。