プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、事実上毎月20万円で込み込みの2人生活している夫婦っていますかね?

やはり田舎の安い賃貸や公団に住む、食費は節約、贅沢は控え目になど工夫されてるのでしょうか?

僕の年収がもう伸び悩みなので子どもは殆ど諦めてますが、年の手取り240万でもお子さんを育てておられる方などいるんでしょうか?

まとまりのない文ですがどうしても気になるので、、、

A 回答 (8件)

似たような金額で生活しております。

まだ子どもはいません。愛知に住んでいますので、決して家賃は安くありません。訳あって、現在住むマンションは旦那さんの社宅として認められてませんので、家賃全額負担や光熱費や食費など、全般を旦那さんが負担してくれています。私も不扶養範囲の関係で来年まで働けません。
なので、結構家計がきびしいです…。子どもをお作りになるなら出産に国からお金が出ますが、育てるとなるとご両親の援助に頼るほうがいいですね。
産んだあとのほうがオムツやミルク、ベビー用品など、意外に高くていろんなものにお金がかかりますから。
    • good
    • 1

手取り20万で生活しております。


子どもは3人、公団、田舎なので車2台持ちです。
贅沢はできませんが、それなりに暮らしています。
    • good
    • 12

私が住む自治体(東京駅から30分以内)の市営住宅の応募条件は「月収15万8000円以下」です。


市営住宅に行くと子供たちが遊んでいます。
ということは子供を作り生活できるということです。
高校生も出入りしているので、高校まではいけるのでしょう。
大学進学や老後の生活まではわかりません。
    • good
    • 0

No.3の方が少し勘違いをされているようなので・・・



「月収15万8000円以下」というのは、
1年間の総収入から所得控除した金額に、
扶養親族1人につき38万円を控除した額を12カ月で割った金額が、月額15万8,000円以下という意味です。

給与所得者1人の場合の所得基準は、4人家族で年間所得447万1,999円以下ならOKです。
    • good
    • 1

初めまして。


生活するには収入と支出のバランスが保てれば大丈夫です。
しかし、これから先の生活には貯蓄が必要と思います。
人は一寸先は分かりません。いざという時には手持ち資金が必要な場合があります。
今の収入で貯蓄が出来ていれば良いのですが、出来ていないのであれば出来る方法を考えていかないとと思います。
質問内容には年収が伸び悩みと書かれていますがなぜでしょうか?
伸び悩む理由があるのでしょうか?改善する余地はないのでしょうか?
他に検討する余地があると思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

子供一人なら大丈夫 住み込みでしょう?


手取りで20万なら大丈夫ですよ。(結構きついけど)
貯蓄が余り出来ないのがきついけどね。
    • good
    • 3

いるよ、普通にあちこち。


金持ちしか子育てできないとでも思ってるの?貧乏でも子供いる家庭はたくさんある。
何を勘違いしているんだろう。
    • good
    • 4

一般論ですが(定年後などに)夫婦二人っきりで生活するのに必要な資金は、かつかつの節約生活を心がけるのなら(都会か田舎かにもよりますが)毎月25万円、少々ゆとりのある生活(年に何回かは国内宿泊ツアーを楽しめるくらい)なら35万円が目安です。



年収が240万円(夫婦二人の生活)なら、田舎に住んで思いっきりの節約生活をしないと苦しいでしょうね。避けられない何かの臨時出費があると大変です。この状態で子供を持つと、子供が就学するようになったら収入をもっと増やさないとピンチになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!