アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。足の痛みが止まないのですが、どのように対処するべきでしょう?

5~6年前ほどから、左足のみ、足と足首の付根~親指の辺りが断続的に痛み出しました。
(右足は全く傷みません)
真っ先に痛風を疑いました。しかしその時から以来、十数回ほど受けた健康診断においては、プリン体の異常等、痛風に関する指摘は皆無でした。
痛風で無いという安心感から通院する事は避けて、自分でほぐす事等を続けてきましたが、やはり、慢性的に・断続的に痛いのです。

そこで重い腰をあげ、つい先日、整形外科を受診してみました。すると「足の腱鞘炎なんじゃないかな」と断定では無い口調で言われ、大量の湿布を処方されました。
湿布は、なんとなく効いたような気もしたのですが、ながく歩いた翌朝になってみると、ガッカリする程に!今までとなんにも変わらずに痛むときもあります!。本当にガッカリ。

整形外科を信じて、根気よく湿布を貼り続けるのは本当にベターなのか、それとも別の方法が何かあるのか。ご意見頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

湿布薬は治療薬というよりも、痛み止め(鎮痛)です。

ですから、湿布をしたうえで安静にしていなければなりません。
つまり自己回復力に期待するものであり、筋肉痛への対処法と全く同じです。

あなたのように、「効いた気もしたので長く歩く」というのが問題です。
患部を安静にしておかねば、いつまで経っても治りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己回復力ですね、分かりました。